美味しいを身近に。お取り寄せ生活研究家・aiko*さんが選ぶ、「暮らしに寄り添うお取り寄せ」

今回ご紹介する達人は、「お取り寄せ生活研究家」のaiko*さんです。料理研究家の母の影響で「食べる」ことの大事さを学んだaiko*さんは、365日一回一回の食事を大事にしたいという思いから、お取り寄せを生活の中に取り入れる「お取り寄せ生活」を始めたそう。

2004年から更新されているブログ「365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ 」では、 暮らしの中にある美味しいものと幸せな思い出、その2つを結びつけてくれるような「お取り寄せ」を紹介してくれています。

ここでは、そんなaiko*さんの思いから厳選された「暮らしに寄り添うお取り寄せ」をご紹介します♪毎日の素敵な暮らしのヒントを、お取り寄せから探してみませんか?

お料理の主役になれる調味料♪ ”完熟牡蠣”のオイスターソース

気仙沼で旬の時期だけにとれる、栄養をたっぷり蓄えた”完熟牡蠣”を使用したオイスターソースです。「海のミルク」と称されるほど、濃厚な旬の牡蠣の旨みがそのまま凝縮されており、一般のオイスターソースとまったく違う主役級の旨みが堪能できます。いつものお料理をワンランクアップさせてくれる上に、中華だけでなく和・洋とどんなお料理にも大活躍してくれる一品です。

c6156eb0af55374-__600_600__r_2

マヨネーズと合わせてトーストしたり、卵かけごはんに醤油と一緒に加えたりするのがaiko*さんおすすめの食べ方だそう♪

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース/株式会社石渡商店

詳細はこちら>>

世界初のR20指定!?苦みがクセになる、「大人の虎焼」

6b0cad67ec341b2-__600_600__r_

「どら焼きにR指定!?」とビックリしてしまうコンセプトの「大人の虎焼」。虎屋名物の虎柄に焼き上げられた皮の中には、本格的な苦みとコクが楽しめるコーヒー餡が挟まれています。ほんのり香るブランデーも相まって、ネーミングにも納得してしまう程の大人の味わいに仕上がっています。

秋も深まるこの季節、ちょっと夜更かししたい時にお酒と一緒に頂きたい一品です。

大人の虎焼  5個/虎屋

詳細はこちら>>

 

濃厚なのに、軽やかな口どけ。日本生まれのクロテッドクリーム

491c3cfa6238335-__600_600__r_

外国では、朝食やティータイムに定番の「クロテッドクリーム」。こちらは日本で初めて生乳から作られた、十勝しんむら牧場の「クロテッドクリーム」です。牧場で頂くミルクの美味しさがそのまま詰まっており、濃厚なのにお口の中でするりと溶けていきます。ミルクのようなバターのような、絶妙なコクがたまらない一品です。

パンにつけるだけでなく、生クリームやバター代わりにパスタソースやオムレツに入れるのもオススメだそう♪

クロテッドクリーム/十勝しんむら牧場

詳細はこちら>>

3つの食感の虜になる、チョコ専門店バニラビーンズの「ショーコラ」

9fea53ff4ad5911-__600_600__r_

サクッとバターたっぷりのクッキーで、分厚めのとろとろガナッシュをサンドし、さらにバリッとしたチョコを間に潜ませた、「ショーコラ」。どこを食べても違った食感が楽しめ、チョコの味、香りを堪能できます。マイルドショコラ、リッチミルク、カフェプレミアム、プラリネノワゼットの4種がセットになっており、食べ比べできるのも嬉しいですね!

室温で少し戻して、とろ~っと柔らかくなった頃が食べごろだそう♪

ショーコラ 8個入り/横浜チョコレートのバニラビーンズ

詳細はこちら>>

想いよ届け♪じんわりとバターが香る、「しあわせはこぶことりサブレ」

d0b6ff15fa29d5f-__600_600__r_

フルーツタルト専門店オハコルテが作る「しあわせはこぶことりサブレ」。バターが香るサクサクのタルト生地を、そのままサブレに仕上げています。ザクザクとほおばる度に、やさしいバターの香りがお口いっぱいに広がります。沖縄にあるお店から全国へ、小鳥が羽ばたくように、遠くまで幸せを運んでくれます。

”オハコブルー”の可愛いパッケージも、誰からも喜ばれること間違いなし♪大切な人へ贈りたくなる一品です。

「しあわせはこぶとりサブレ」21枚入り/オハコルテ

詳しくはこちら>>

作り手の思いが詰まったとっておきのお取り寄せたちは、毎日の生活に「おいしい思い出」を添えてくれます。そんな「お取り寄せ生活」を楽しむaiko*さんの最新お取り寄せ情報は、ブログだけでなく、おとりよせネットの達人コーナーでもチェックできます。毎日を楽しむヒントを、ぜひ見つけてみてくださいね♪