危険なほど美味!焼いてたべるチーズスタンドの「カチョカヴァッロ」はとろ~り濃厚!

今回の編集部のお気に入りは、焼いとろ~り、やさしいミルク感と濃厚味わいがやみつきになる、チーズスタンドの「カチョカヴァッロ」をご紹介します。

以前、お取り寄せの達人 小笠原さんと開催したイベントでも「チーズの種類と選び方」を紹介しましたが、チーズと一口にいっても、その種類は様々です。今回ご紹介するカチョカヴァッロは、チーズそのものを“焼いて”いただく、ちょっと贅沢なチーズです。

そもそも「カチョカヴァッロ」って?

©CHEESE STAND

カチョカヴァッロというチーズは聞いたことなくても、「ひょうたん型のチーズ」と聞けば、わかる人も多いかもしれませんね。カチョカヴァッロは、パスタ・フィラータタイプというチーズの種類に分類され、代表的なチーズとしてはモッツァレッラチーズがこのタイプに分類されます。凝乳をお湯の中で練り、繊維状の組織を作って成形する製造方法で作られ、割けたり熱を加えると伸びたりするのが特徴です。

クセや雑味がない、チーズスタンドの「カチョカヴァッロ」

©CHEESE STAND

東京都渋谷区にあるCHEESE STAND(チーズスタンド)。「街に出来たてのチーズを」をコンセプトに、毎日そこで作られるチーズは、週末には行列が出来るほどの人気店です。そこでは作りたてのチーズやデザートが販売されているのですが、その一部はお取り寄せができるんですよ。この「カチョカヴァッロ」も、もちろんお取り寄せできます。

フレッシュなチーズを3週間ほど乾燥させて、旨みを熟成させたものを出荷してくれます。お店でも購入が可能ですが、売り切れになっている場合があるのでご注意ください。

絶対に焼いてたべてほしい!ミルクの甘みが凝縮した贅沢チーズ

©CHEESE STAND

焼き方はとっても簡単。1センチほどの厚さにカットして、フライパンで両面に焦げ目をつけてください。焼いていると、だんだんとミルクの甘~い香りがただよい、それだけで幸せいっぱいになりますよ。少しずつチーズが溶けていき、ふちが焦げてきます。中身がとろ~りととろけてくれば食べごろです。

一口たべると、ミルクのやさしい甘さが口いっぱいに広がります。もちっとした食感もたまりませんね。このミルクの香りと味には、本当に驚かされました!「チーズの香り」というよりも「ミルクの香り」と表現した方がしっくりとくるくらい、チーズとは思えないミルクのやさしい香りが、よりカチョカヴァッロの美味しさを引き出してくれています。

そのままではもちろん、ソルト&ペッパーでちょっと味を付けても◎。冷めてくると、また固くなってくるので、温かいうちに食べてくださいね。シンプルにバケットにのせるのもお勧めですよ。