もっちりぷるぷる食感がたまらない!リピート必至のお取り寄せ「わらび餅」5選

もっちりぷるぷるとした食感が魅力の「わらび餅」。夏のお土産や手土産に人気の高いスイーツです。今回は、京都の老舗料亭が作る人気のわらび餅から、おしゃれな洋風のわらび餅まで、おとりよせネット編集部が実食してリピートしたいおすすめわらび餅をご紹介します。

贈答用におすすめの桐箱入り!由布の天然水で作る繊細なわらび餅

由布院わらび餅 桐箱入り (150g×4個)

大分・湯布院にあるわらび餅専門店「禧水」のわらび餅です。素材は、由布山麓の地下240メートルより湧き出る水・名水ゆふの水、わらび粉、てん菜糖など、国産素材にこだわって厳選。それを手煉りで丁寧に煉り上げています。

見た目はプルプル弾力を感じられますが、食べるとトロッとなめらかな口溶け。付属のきな粉や黒糖、抹茶がわらび餅の程よい甘味とマッチし、上品で繊細な味わいを楽しめます。

高級感のある桐箱入りなので、お祝い・お礼のシーンや目上の方への贈り物にもおすすめですよ。

京都の老舗料亭からお取り寄せ!手土産にも喜ばれる上品な本わらび餅

京わらびもち

京都の料亭「竹茂楼」からお取り寄せできる本わらび餅です。「ベストお取り寄せ大賞」の和菓子・和スイーツ部門でも金賞を受賞したことのある、おとりよせネットでも人気の和菓子です。

希少な本わらび粉を100%使っているので、つややかな黒が映え、弾力もしっかり。冷やしていただくのはもちろん、少し温めるとよりもっちり感が増します。お好みで付属のぜんざいとはったい粉をかけていただくのもおいしいですよ。

料亭のお客様も魅力し続けるわらび餅が、自宅で味わえるのは嬉しい!6個入りになっているので、手土産や京都のお土産としてもおすすめです。

京菓子職人が丹精込めた、こだわりの素材を使った本わらび餅

本わらび餅

京都・長岡京の和菓子店「京みずは」の職人が手作りする、本わらび餅です。野生のワラビの根からできる希少な本わらび粉、精白されたまろやかで上品な味わいの和三盆糖、そして、京都・西山の名水を使用し作られた弾力のある食感が魅力。それに、香ばしい「京きな粉」をたっぷりとまぶした贅沢な逸品です。

冷蔵庫で冷やして食べると、プルプル、もちもち。そして、舌の温度でとろ~り溶けていき、やみつきになるおいしさです。保存料などは一切使っていないので日持ちはしないですが、その分、自然でやさしい味わいを楽しむことができますよ。

見た目もおしゃれ!和と洋が融合したミルク感たっぷりのわらび餅

ふるふるミルクわらびもち

大阪にある「甘泉堂」の夏にぴったりのわらび餅。わらび餅のもちもち食感と、マンゴープリン・カフェオレ・いちごミルクの素材をマッチさせた新感覚のスイーツです。

わらび餅は、水の代わりに牛乳を使って作ることで、ミルキーな味わいを楽しむことができます。お子様からご年配の方まで、みんなで楽しめるラインアップです。

冷凍で届くので、食べたい分だけ解凍させることができるのも嬉しい!夏にぴったりな華やかさもあり、贈り物にも喜ばれますよ。

新感覚!ぷるぷる食感がやみつきの「飲む」わらび餅

飲むわらび餅 5食入り(抹茶味3・ほうじ茶2)

京都で「茶」と「菓子」を販売する「えん寿」の飲むわらび餅。希少な本わらび粉で作った「黒糖わらび餅」のもちもち食感が楽しめるドリンクです。

作り方は簡単!わらび餅をカップに入れて、牛乳と氷、付属のシロップを入れていただきます。専用のカップやストローも届くので、簡単にお店のような映えドリンクを楽しめます。

シロップは、抹茶とほうじ茶の2種類。お茶にこだわる「えん寿」ならではの新感覚ドリンク。ホームパーティの手土産にしたり、お子様と一緒に作ったり、ワイワイみんなで楽しんでみてくださいね。

いかがでしたか?他にも、おとりよせネットでは、人気のわらび餅をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

今、和菓子が面白い!見た目も味もわくわくする「ニューウェーブ和菓子」3選

2023.04.10

とろんとなめらか!出来立て感がすごい、京都のお茶屋の「わらび餅」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.49

2022.07.19

【抹茶好き必見!】究極の抹茶スイーツ6選|超高級プリンから老舗お茶屋さんのトリュフまで

2017.04.24