【2023年 土用の丑の日】おいしい「うなぎ」を食べるならお取り寄せがおすすめ♪名店の味をご家庭で

特大うなぎ蒲焼(185g~215g)×2本/ざこばの朝市

2023年の土用の丑の日。「今年はいつ?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、今年の土用の丑の日の日程はもちろん、年に一度食べるのにふさわしい、こだわりが詰まった「お取り寄せうなぎ」をご紹介します。

2023年の「土用の丑の日」はいつ?

2023年の「土用の丑の日」は、7月30日 日曜日です。

土用の丑の日は、各季節にありますが、一般的に、夏の土用を「土用の丑の日」と言われています。夏の土用は、年に1~2回あり、2回ある場合は「一の丑」「二の丑」と呼ばれます。2023年は1回のみとなっています。

土用の丑の日に食べたい!「お取り寄せうなぎ」おすすめ3選

「土用の丑の日」には、「う」のつく食べ物を食べると縁起が良く、暑さに負けないカラダづくりにも良いといわれています。そんな「土用の丑の日」に食べておきたいのが「うなぎ」です。

近年では、産地や製法、味や食感にこだわった「お取り寄せうなぎ」に注目が集まっているんですよ。「せっかく食べるなら、おいしいものを食べたい!」という方のためにおすすめです!

脂のり抜群!ふっくら柔らか、贅沢な味わいのうなぎの蒲焼き

うなぎの名産地として有名な静岡県で育てられたうなぎを使用。こだわりの製法でつくったうなぎの蒲焼きです。うなぎの生産に適した温暖な気候に恵まれて育ったうなぎは、ふっくらやわらかな食感と脂の乗った贅沢な味わいが楽しめます。

また、味の決め手となる「タレ」は、添加物を使用せずに、再仕込み醤油と本みりんをベースに作られているので、おいしいうなぎをより一層ひきたててくれます。しっかりとしたギフトボックスに入っているので、贈答用にもおすすめですよ。

他では味わえない!一串一串備長炭でじっくり手焼きした「うなぎの塩麹焼き」

愛知県豊橋市にある「うなぎ割烹 一愼、」の熟練料理長が焼き上げる「うなぎの蒲焼き」。特に注目したいのが、味付け!うなぎの蒲焼きといえば「タレ」で味付けされているものが多いですが、こちらは「塩麹」に漬けたうなぎを焼いています。

ひとつひとつ備長炭でじっくり焼き上げたうなぎは、パリッと香ばしく、ふっくら。塩麹の旨味、塩味、甘味がうなぎのおいしさを引き立てます。付属の自家製ゆず胡椒につければ、2度うなぎのおいしさを楽しめますよ。

皮はパリッと香ばしく、身はふっくら!特大サイズのうなぎの蒲焼き

特大うなぎ蒲焼(185g~215g)×2本/ざこばの朝市

うなぎの漁獲高や養殖生産量共に日本一の鹿児島県や宮崎県の養鰻場で育った国産「うなぎの蒲焼」2本とタレ、山椒、お吸い物が入ったセット。ギフトボックスに入って届くので、お中元やプレゼントにもおすすめです。

1尾185g~215gの特大サイズのうなぎは、一般的なうな重(約100g)のなんと2倍!備長炭で焼くのと限りなく近い、業界初の電気ヒーターでしっかりと焼き上げているので、皮はパリパリ、身はふっくら。脂のりも良く、至福のおいしさを楽しめますよ。

いかがでしたか?今まで「土用の丑の日」当日にスーパーやお惣菜屋さんで購入していた人も、今年はちょっぴり贅沢をして「お取り寄せうなぎ」で至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?本物のうなぎの虜になってしまうかも…♪

おとりよせネットでは、他にも人気のうなぎをランキング形式でご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

最高!高級店で食べるような国産うなぎの蒲焼きを、自宅で気軽に

2018.07.24

うなぎの蒲焼きの甘辛いタレと生姜のコラボが美味!「うなぎ生姜」【高知県】

2017.10.18

お中元やサマーギフトに贈るそうめんならこれ!お取り寄せそうめん5選

2017.07.04
特大うなぎ蒲焼(185g~215g)×2本/ざこばの朝市