SNS映え!鹿児島の郷土菓子がオシャレな女子会スイーツに進化

Kirishima(フルサイズ)

鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」をご存じでしょうか?小麦粉と黒糖と重曹を混ぜ、せいろでふっくらと蒸し上げた、懐かしい味わいのお菓子です。そのふくれ菓子をモダンに進化させたのが、鹿児島の創作ふくれ菓子専門店「FUKU+RE」です。

お店の一番人気は、エディブルフラワーと鮮やかな緑茶のデコレーションがとっても素敵な「Kirishima(キリシマ)」。全国有数のお茶の産地・鹿児島県が誇る「霧島産」の有機緑茶を使ったふくれ菓子です。緑茶の爽やかな香りとほのかな苦味、卵・生クリームのコクが調和した生地の中に、手亡豆の甘納豆。ふんわりしっとり、やさしい甘さがたまりません。

冷蔵庫で冷やせばしっとりもっちり、電子レンジでほんのり温めれば、出来立てのような口溶けに。華やかな見た目は、オシャレな女性向けのギフト、女子会や持ち寄りパーティー用のスイーツにぴったりですよ。

上に飾ったお花にはうっとりでした。これは、プレゼントにぴったり!!だと思います。私は、来客時に出したのですが、友人は皆歓声を上げて喜んでくれましたので、お客様のおもてなしにも向いていると思います。とてもきれいな見た目を楽しんでからは、味の吟味ですが、もっちりしていて、そしてほんのり甘くていくらでも食べられる美味しさでした。(ぱたりろさん)

見た目も可愛らしく、食用のお花のクオリティが高くて素敵!!テンション上がります。蒸菓子なのにかなりしっとり☆しかし柔らかさがあります。甘さ控えめでお茶の味がふんわり~!!それが甘納豆に合う!!パッと見た時、何が入っているかワクワクするので、食べながら話が弾みそうです!幅広い年層の方に好かれると思うので、お土産やお客様用に、などみんなで楽しく食べられるお菓子だと思います。(奥崎さん)

手土産やギフトに♪こだわりの日持ちするケーキ10選

2018.06.07

思わず誰かに話したくなる話題付き♪手土産にしたい和菓子おすすめ9選

2018.05.23

毎月3日間だけ販売の特別な和菓子!笹屋伊織の「どら焼」【京都府】

2018.05.22
Kirishima(フルサイズ)