ズワイガニや郷土料理、名産を使ったスイーツも! 全国お取り寄せ人気ランキング【北陸編】

北陸地方のお取り寄せ人気ランキング

日本海と山に囲まれ、海の幸や山の幸に恵まれている北陸地方。新鮮な海産物や山からの湧き水が育む農産物など、上質な食材によって北陸地方の食文化は花開きました。そんな上質な山海の幸が数多くある北陸地方のお取り寄せランキングをご紹介します。
※2019年8月現在、北陸地方に本店、もしくはそれに準ずるお店がある、おとりよせネット掲載ショップについて、独自基準で集計

【5位】ウィスキーの芳醇な香りと干し柿の濃厚な舌触りが楽しめるアイス

ウイスキーに漬けた干柿のアイス

「ウイスキーに漬けた干し柿のアイス」は、富山の名産品である干柿とウイスキーを使った大人な味わいを楽しめるスイーツです。

使われている干柿は、南砺地方で300年以上作り続けられている、大玉の「三社柿」を干した「富山干柿」。そんな干柿を、北陸で唯一ウイスキーを製造する三郎丸蒸留所の「サンシャインウイスキー」に漬け込み、アイスクリームに混ぜ込んでいます。添加物不使用で作られたアイスクリームには、乳化剤の代りに富山県産の葛を使うこだわりです。

滑らかな舌触りのなかにねっとりとした干柿がアクセントとなり、濃厚な味わいと風味を楽しめます。また、口いっぱいに広がるウイスキーの香りがリッチで、食べ終わったあとも余韻が残りますよ。富山ならではの味を楽しめるアイスクリームは、贈り物にもぴったりです。

干し柿はアイスの中に惜しみなくゴロゴロ入っており、食感が楽しく良いアクセントになっています。干し柿はウイスキーの風味が強めなので、干し柿とアイスを一緒に口に含むとウイスキーの風味がふわっと口いっぱいに広がり、思わずうっとりしてしまいます。お酒好きの人にはたまらない、まさに大人のスイーツです。高級コース料理のデザートに出てきそうな、上質なアイスでした。(みったむさん)

【4位】とろける柔らかさと旨みたっぷりのローストビーフ

黒毛和牛 ローストビーフ スライス 300g

国産黒毛和牛の赤身肉を丁寧に焼き上げた、肉の専門店「肉のカワグチ」のローストビーフです。薄くスライスされているので、自宅でカットする手間はいりません。解凍してお皿に並べるだけで、本格的な味わいを楽しめます。

使われている赤身肉は、サシが美しくて旨味の濃厚な部位です。しっとりとした肉質を、肉の専門家が見極めて焼き上げています。スライスされたローストビーフは、やわらかくて口溶けの良さが抜群。脂のしつこさは無く、甘味と旨味を堪能できる味わいです。そのまま食べるのはもちろん、醤油ベースの付属のソースをかけると、肉の味わいを引き立ててくれますよ。

冷蔵庫で解凍し、食べる前に常温に戻すと、「和牛香」と呼ばれる風味豊かな香りが広がります。卵黄をポトンと落としたローストビーフ丼、サンドイッチ、お寿司など、さまざまなメニューで楽しむのもおすすめです。

これがおうちで食べられるなんて、ちょっと感動です。「本物の牛肉を食べている!」って感じがする贅沢なお味ですが、割とあっさり食べられるので家族で300gを一気に食べてしまいました。やはり柔らかく美味しいです。肉の臭みもなく美味しくて、病みつきになる味です。焼き加減もちょうど良くて、家では作れないプロの味ですね。(かがらっちさん)

【3位】食べやすさ抜群。独自の技術でカットしたズワイガニ

カット済みズワイ蟹1.2kg(総重量1.4kg 2〜4人前)

カニの専門店「ますよね」が厳選した、1匹700g前後のズワイガニを1.2kg分詰め合わせたセットです。鍋なら3~4人前になるボリュームで、カットされた脚肉、肩肉、爪肉、爪下肉が入っています。

ズワイガニを刺身で楽しむには、鮮度が高くないと食べることができません。このズワイガニセットは、水揚げされて生きた状態でカットし、すぐに瞬間冷凍しているので、刺身でも食べられるほど新鮮です。

また、殻を剥く手間がないように全てカットしてあるのもポイント。食べやすさを追求した独自のカット技術で、脚肉は通常のハーフカットよりも深くカットしています。なおかつ、身が取り出しにくい「らっきょ」と呼ばれる脚肉の部分もカットして、食べやすくしているのも特長です。身入りがよくて弾力のあるカニは、刺身のほか、鍋、焼きガニ、雑炊、天ぷらなどにして楽しめます。

【2位】専門店がセレクトした3種のハチミツ食べ比べセット

完熟・生はちみつ 3点セット

ハチミツ専門店「みつばちの詩工房」がセレクトした、3種類のハチミツを食べ比べできる詰め合わせです。花によって異なる、ハチミツの色合いや味わいを楽しめます。

さらりとした舌触りでクセのない「大地のアカシヤ」は、中国の提携養蜂場で採れたショップ人気No.1のハチミツ。自社農場で採れた「はちみつ百貨」は、コクと濃厚な甘味を楽しめる、金沢の野山に咲く花の蜜を集めたもの。カナダの大自然で採れた琥珀色の「ブルーベリーはちみつ」は、強い甘味が特長です。

個性豊かな味わいのハチミツセットは、パンやヨーグルト、料理の調味料などに大活躍。また、持ち手の付いたかわいらしいビンに詰められているので、使い終わったあともビンを何かに使いたいとの声が上がっています。高級感のあるギフトボックス入りのハチミツは、贈り物にもおすすめです。

食べたあとも飾っておきたくなるような入れ物なので、贈り物には喜んでもらえること間違いなしの商品です。3種類入ってるので色んな味が楽しめます!カナダ産ブルーベリーはブルーベリーの酸味が効いてて新しい味を楽しめます。金沢のはちみつは味が深く甘みたっぷりで濃厚です!大地のアカシヤは金沢の蜂蜜と比較するとややあっさりめに感じますが、これもとても濃厚で美味しいです。(みさみるさん)

【1位】小鯛のぷりぷり感とさっぱりとした味わいの福井の名産品

小鯛ささ漬 大樽 1樽入

ピンク色のキダイを三枚におろして酢締めにし、小さな杉樽に笹の葉を添えて詰めた「小鯛ささ漬」は、福井県小浜市の郷土料理です。小浜市内には、小鯛のささ漬を製造する業者が数店舗あり、調味料や漬け込みの時間などで味が異なります。

創業当時から変わらぬ製法を守っている「若狭小浜 丸海」の味付けは、天然塩と米酢のみで、保存料や人工甘味料などは使っていません。能登沖から九州の日本海側で水揚げされた新鮮な小鯛を素早く三枚におろし、絶妙に塩を振ることでツヤと照りのある切り身になるそうです。さらに小浜で300年続く老舗の米酢で酢締めして、まろやかな味わいに仕上げています。

杉樽の香りが移った切り身は、臭味がなく風味豊か。肉厚でプリッとした食感は、食べ応えがあります。そのまま食べるのはもちろん、お寿司や天ぷら、カルパッチョなどに調理するのもおすすめです。

身も想像してたよりも大きく、食べ応えがありました。味は程よい塩気で身がぷりぷりしていてとっても美味しい。酢漬けのお魚は食感が固いものが多いのですが、こちらは噛んだ感じがとても柔らかいのが印象的でした。食べやすくてまるでお刺身を食べているかのようなぷりぷりの身は贅沢そのもの。ささ漬けってもっと酢が強くて食べづらいイメージがあったのですが、すごく食べやすく美味しくいただけました。(かなみさん)

「小鯛ささ漬 大樽 1樽入」をプレゼント!

小鯛のキラキラした身が美しい「小鯛ささ漬 大樽 1樽入」を、ぜひみなさんにも食べていただきたくて、抽選で2名様にプレゼントいたします。さらにWチャンスとしてAmazonギフト券を12名様にプレゼント! 詳しくは下記のお申込みページをご確認いただき、ぜひお申し込みください。締め切りは2019年10月24日(木)正午まで。さらに他の地域で1位を獲得した商品もプレゼントいたします。ぞちらもぜひご覧ください。ご応募、お待ちしております!

お取り寄せの日記念♪ 全国地方別の美味しいお取り寄せランキング、発表!

2019.09.26

新感覚のモンブランや広島のお好み焼きも! 全国お取り寄せ人気ランキング【中国編】

2019.09.26

松阪牛や新感覚のわらび餅、高級食パンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【近畿編】

2019.09.26

地元食材にこだわったプリンや希少部位のローストビーフも! 全国お取り寄せ人気ランキング【中部編】

2019.09.26

こだわりのプリンやチョコテリーヌ、バウムクーヘンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【関東編】

2019.09.26

ブランド牛やブランド牛、かわいいネコ食パンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【東北編】

2019.09.26

モツ鍋や福を呼ぶ縁起菓子、美麗なチョコレートも! お取り寄せ人気ランキング【九州・沖縄編】

2019.09.26

チーズケーキや、うに・いくらなどの海鮮も! 全国お取り寄せ人気ランキング【北海道編】

2019.09.26

みかんを使ったスイーツやフレッシュジュース、“映える”えび煎餅も! 全国お取り寄せ人気ランキング【四国編】

2019.09.26
北陸地方のお取り寄せ人気ランキング