つぶらな瞳がキュート♪うさぎのフィナンシェが可愛すぎる/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.27

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche
磯崎舞
(スイーツプロデューサー)
乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。

外出の自粛など生活スタイルの変化で疲れやストレスを感じやすい今日この頃。そんな時に食べる動物モチーフのスイーツは、キュートな表情で私たちを癒してくれること間違いなし!

美味しさだけではなく、見た目やシェアしたくなる焼菓子をご紹介するこの連載。第27回目は、食べるのがもったいないほど可愛いと評判の、お菓子スタジオRiche(リッシュ)の「焼きうさぎ10羽セット」をご紹介します。

目が合ったらキュン♪ 愛くるしいうさぎ形フィナンシェ

ころんと丸みを帯びたボディにピンとした耳、こちらを見つめるつぶらな瞳。あまりの愛くるしさに誰もがキュンと心ときめいたのではないでしょうか。なんとこちらはうさぎの形のフィナンシェなんです。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche 正面

どの角度から見ても完璧な可愛さで、まん丸のおしりにちょこんとしっぽが付いた後ろ姿に思わず顔がほころんでしまいますね!1個1個手作りされているので焼き色や表情がわずかに違い、それにもまた愛着が沸いてきます。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche おしり

さて、どこから食べよう……とフォークを入れるのもためらってしまうほどですが、その可愛いさに負けないほど美味しさにもこだわりがあります。

しっとり味わい深い贅沢なフィナンシェ

「焼きうさぎ」はしっとり重量感があり、アーモンドとバターの香りが豊か。小麦粉はうさぎの形を保ちながらしっとり仕上がる焼菓子向きのものを使い、アーモンドパウダーは香ばしさが際立ったものをたっぷりと入れています。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche 2種類

フィナンシェは焦がしバターの扱いによってその店の個性が出る焼菓子です。お菓子スタジオRicheではしっかり加熱した焦がしバターを漉さずに生地に混ぜることで、焦がしバターの深いコクと香りが口いっぱいに感じられるように作られています。一般的な金塊型よりも生地の量が多いので、低温度で長時間焼成。

そうして出来上がった「焼きうさぎ」は可愛い見た目とは裏腹にずっしり。体長約8cm、重さ約50〜60gもあるので食べ応えもばっちりあります。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche 手乗り

商品化するまで4ヶ月もかかり、特に目の素材を何にするか何度も試作をしたそう。卵白とココアパウダーを練って目を作ることで、理想の質感になったというこだわりっぷり!じっくりと愛情をかけて生まれた「焼きうさぎ」は、2種類のテイストがあります。

まず味わっていただきたいのが「プレーン」。噛みしめるたびに良質なバターの香りとアーモンドプードルの香ばしさが膨らみうっとり。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche プレーンの断面

沖縄県にあるお菓子スタジオRicheならではなのが「黒糖」。沖縄県伊平屋島産の黒糖を使い、コクのある独特の甘さに心和みます。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche 黒糖の断面

「可愛い!」が止まらない、ギフトに嬉しいラッピング

包装にもこだわりがいっぱい。カゴにこんもりと「焼きうさぎ」が10羽盛られた状態で届き、このまま飾っておきたくなるほどです!

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche ラッピング

包装に貼られたシールは、「HAPPY BIRTHDAY」や「お年賀」、「バレンタイン」「母の日」「クリスマス」など、季節やイベントに合わせてさまざまな種類があります。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche シール

また、メッセージのリクエストがあった場合は新しくシールを作ることも可能なので、注文時に希望を伝えてみてください。手提げ袋も一緒に届けてくれるので、ギフトとしてすぐ渡すことができます。

販売は週に一度! 幸運を呼ぶうさぎのフィナンシェは大人気

オーナーの津波古 知佳(つはこ ちか)さんは、製菓の専門学校でお菓子作りを学んだあと、京都府と兵庫県のパティスリーで経験を積み、2019年12月に念願叶って、沖縄県にお菓子スタジオRicheをオープン。実店舗はなく、オンラインショップでの販売を主に活動しています。

焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche 幸運を呼ぶ

オープン当初は生菓子と焼菓子を種類豊富に販売する予定でしたが、焼菓子の中で1番好きなフィナンシェに着目。

一般的な金塊型のほかに、変わり種として「焼きうさぎ」も販売したところ話題を呼び、オープンから1ヶ月足らずで全国から「焼きうさぎ」の注文が入るようになりました。

毎週日曜日の12時〜18時に、オンラインショップにて数量限定で予約を受け付け、月曜日から金曜日に発送をしており、今では1週間で約500羽の「焼きうさぎ」が生み出されています。

うさぎは昔から縁起物として知られ、「飛躍」「縁結び」「子孫繁栄」など幸運をもたらすと言われているので、贈り物にぜひ選んでみてくださいね。

幸せを引き寄せる!? 缶入りが珍しい、チョコがけバウムクーヘンラスク/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.26

2021.01.13

100種類以上のメッセージで想いが伝わる!心地よい食感と優しい味わいの“穀粒菓子”セット/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.25

2020.12.09

甘味から塩味まで。欲張りな願いを叶える、食いしんぼうのためのクッキー缶/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.24

2020.11.11
焼きうさぎ10羽セット お菓子スタジオRiche

ABOUTこの記事をかいた人

乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。