老舗和菓子屋さんと高級ホテルがコラボした、カラフル和風マカロン!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.33

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
吉本興業に所属。コンビ解散後、自分が熱中できるものを探究しようと、子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強する。特注のパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二のスイーツ芸人として活動を開始。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いジャンルで活躍中。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第33回目は、和素材を使ったマカロンをご紹介します。

老舗和菓子屋と高級ホテルがコラボした和洋折衷のマカロン

東京・淡路町にある「大三萬年堂HANARE」は、“和洋折衷”“温故知新”をキーワードに、彩り豊かな和スイーツが楽しめるカフェ。

兵庫県・たつの市に本店がある、江戸時代中期から続く老舗和菓子屋「大三萬年堂」が展開するブランドでもあり、若い女性の方を中心に人気のお店です。

十三代目・安原伶香さんが手がけるお菓子は、和菓子の伝統的な味や製法をベースに、洋菓子の要素を巧みに掛け合わせています。

今回ご紹介する「和まかろん」は、「ハイアットリージェンシー東京」とコラボした商品で、お互いの良さがしっかりと噛み合い、和洋の魅力がたっぷりと詰まっています。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん セット

試作を重ねて完成した5つのカラフルなマカロン

「和まかろん」は、名前の通り、和素材とマカロンを掛け合わせたもの。スタイリッシュなクリアケースに、淡いパステルカラーの可愛さを兼ね備えたパッケージがとってもステキ。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん パッケージ

箱を開けると、カラフルな5色のマカロンが並んでいます。色合いだけみると、いちご味やオレンジ味なのかなと思っちゃいますが、その想像を超える味わいが揃っているのがサプライズな魅力。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん パッケージの中身

大三萬年堂の安原伶香さんが、ハイアットリージェンシー東京のマカロンの繊細な生地や食感に惚れ込み、和素材の味わいを活かせるのではないかと思い、商品化に至ったそう。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 大きさ

いっしょに開発をされたのは、ハイアットリージェンシー東京のペストリー・ベーカー料理長 佐藤浩一さん。

フランスの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」開業時のスーシェフなども経験されたりと、佐藤シェフが手がけるマカロンはファンがとても多いのです。

安原さんと佐藤さんが何度も試作を重ねながら、選りすぐりのフレーバーが5種類完成しました。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 説明用紙

和の素材と洋のマカロンが見事なバランスでマッチ

では、気になる「和まかろん」の味をご紹介していきますね。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 5種類セット

ピンク色は「しそ × ラズベリー」。5種類の中でも一番意外性の高いのがコチラ。紫蘇の爽やかな風味が、ラズベリーの甘酸っぱさがバランス良く掛け合わさり、お互いの良さをしっかりと活かした味わいです。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん しそ × ラズベリー

オレンジ色は「たまり醤油 × キャラメル」。大三萬年堂本店では醤油まんじゅうがあり、醤油は絶対に使ってみたいということから考案されました。醤油とキャラメルクリームが合わさった、みたらしダレのような心地よい甘じょっぱさが最高です。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん たまり醤油 × キャラメル

紫色は「大三萬年堂秘伝あんこ × バター」。ぼくが一番好きなのが、この味。大三萬年堂本店から直送したあんこを使っていて、北海道産のとよみ大納言小豆で作られた舌触りの良い粒餡です。あんバターをマカロンで表現したのも面白いし、何より甘さと塩気のバランスがとっても素晴らスィーツでした!

大三萬年堂 HANARE 和まかろん あんこ × バター

白色は「酒粕 × ホワイトチョコレート」。酒粕の風味がとっても良く、どんどん口に風味が広がっていくのが分かります。ホワイトチョコレートの甘さが寄り添う印象で、とってもやさしい甘さです。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 酒粕 × ホワイトチョコレート

黄色は「白あん × 柚子」。柚子の爽やかな香りをしっかりと堪能できて、白あんの持つまろやかな甘さとも見事な調和です。ソフトなマカロンの生地の食感も、この味が一番相性良かった印象です。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 白あん × 柚子

どれも個性的でオリジナリティ溢れるマカロンばかりですが、食べると文字のインパクト以上に味が美味しいことにきっと驚きます。

話題性もあるので、プレゼントで渡した時には会話も盛り上がりそうですよね。

大三萬年堂 HANARE 和まかろん 重ねたところ

和菓子が好きな人にも、洋菓子が好きな人にも、「和まかろん」おすすめです!

ナイスィーツ!

北海道・美瑛発! 月間5万個売れたバターチーズサンド!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.32

2021.01.15

平安王朝時代の女性の重ね着をイメージした、京都発のカラフルな餅菓子/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.31

2020.12.11

食べられる石? 鉱物のラピスラズリがモデルになった青いケーキ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.30

2020.11.13
大三萬年堂 HANARE 和まかろん 

ABOUTこの記事をかいた人

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。