【調査&実食!】贈って喜ばれる♪ いま出産内祝いに選ばれている人気のスープとは

野菜をMOTTO レンジカップスープ トライアル食べ比べ6個セット モンマルシェ すくったところ

赤ちゃんが生まれた際、とってもお世話になった方や、赤ちゃんの誕生を祝って出産祝いを贈ってくれた方へのお返しに贈る「出産内祝い」。感謝の気持ちを形にしたいけれど、何を贈ったら喜んでくれるのか、悩みますよね。

そんな中、出産内祝い目的の購入が増えているというスープがあります。それが「野菜をMOTTO(もっと)」シリーズのカップスープ。

・レンジで1分あたためるだけで本格的な味わいが楽しめるという手軽さ
・レンジ調理なので大人も子どもも簡単に作れる便利さ
・ごろごろと贅沢に入った固形野菜は国産を使用
・合成着色料・保存料・化学調味料は不使用なので大人も子どもも安心
・常温で保存できるので長期ストックもできる

ということもあって、ギフトはもちろん自分用としてなど、さまざまなシーンでいま人気のスープなんです。

野菜をMOTTO レンジカップスープ トライアル食べ比べ6個セット モンマルシェ セット

今回、「野菜をMOTTO」を作っているモンマルシェさんから、「なぜいま出産内祝いのギフトとして選ばれているのか、もっとしっかりと知りたい」というお話があり、おとりよせネットのユーザーさんに緊急アンケートを行いました。

みなさん、出産内祝い、何をどうやって選んでいるんですか……?

出産内祝いの相場はどのくらい?

まず、出産内祝いの予算を聞いてみました。

出産内祝い 予算

「4,000円以上~5,000円未満」が27.0%と最も多く、ついで「3,000円以上~4,000円未満」が22.5%と続きます。出産祝いで子ども用の衣類やおもちゃなどをいただくことも多いでしょうし、そのお返しとしての出産内祝いの予算もやや高めになるのかもしれませんね。

出産内祝いで贈ったものは本当に喜ばれている?

では出産内祝いでは何を贈っているのでしょうか。グルメやスーツなど食べ物の中から、贈ったことがあるものを聞いてみました(複数選択可)。

出産内祝い 贈ったもの

一番多かったのは「洋菓子・スイーツ」で82.0%。ついで「和菓子・和スイーツ」の31.5%と、甘いものが続きます。

出産祝いをもらったことがある方に「もらって嬉しかった食べ物」も聞いてみた(複数選択可)ところ、一番多かったのは「洋菓子・スイーツ」で88.0%。ついで「和菓子・和スイーツ」の43.4%となっており、やはり甘いものへの人気が高いことがわかります。

出産内祝い もらって嬉しかったもの

これは、肉や魚などのグルメに比べ、スイーツは家族で食べるときに好き嫌いもあまりなく、また個包装のものや焼菓子など長期保存できるものも多いことから、贈る方ももらう方も余計な気遣いもなく安心というところもあるのでしょう。

出産内祝いで最も重視するポイントは?

では出産内祝いで食べ物を選ぶ場合に、最も重視するポイントは何なのでしょうか。3つ、聞いてみました(複数選択可)。

出産内祝い 選ぶポイント

やはり最も多いのは「相手が美味しいと思うもの・好みのもの」が68.5%。「自分が美味しいと思うもの」が46.9%と続いたあと、「パッケージ・商品の見た目がよいもの」の46.0%となっています。ギフトということもあり、味、見た目ともにしっかりとこだわっていることがわかります。

「野菜をMOTTO」のカップスープ、出産内祝いとしての実力は……?

アンケート結果を見てみると、「野菜をMOTTO」のカップスープが出産内祝いとして人気のワケもわかってきました。

まずは価格。「野菜をMOTTO」のカップスープの価格は1個400~500円ほど。セットタイプだと3000~6500円と、アンケート結果と比べてもちょうどよい価格帯といえるでしょう

そして、贈ったことがある食品、もらって嬉しかった食品として上位に入っているのが「スープ」です。贈ったことがある人は11.7%、もらって嬉しかった人は19.3%となっています。

これは、朝食やランチのお供に、忙しいときや夜食代わりに、食卓にプラスの一品としてなど、さまざまなシーンで手軽に活躍してくれることが大きいのではないでしょうか。

しかも好き嫌いもあまりない身体にもやさしい味わいで、また個包装のものや長期保存ができるものも多いことから、一人暮らしの方はもちろん、ご夫婦やお子さんがいるような家庭でも喜ばれる商品でもあるからでしょう。

またカラフルな具材の写真を使った美しいパッケージも、届いたときに思わずテンションが上がりますよね。

これらのことを踏まえると、「野菜をMOTTO」のカップスープが、いま出産内祝いとして人気が高いのも納得ですね。

「野菜をMOTTO」のカップスープにはいくつか種類がありますが、初めての方におすすめなのが、人気の6種類を集めた「レンジカップスープ トライアル食べ比べ6個セット」。名前を聞くだけで美味しそうな6種類のスープが入っています。

・「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ
・北海道産とうもろこし「スイートキッス」のつぶつぶたっぷりポタージュ
・あさりと国産野菜の濃厚クリーミーなクラムチャウダー
・北海道産「レッドビーツ」と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ
・北海道産「さらさらレッド」をコトコト煮込んだレッドオニオンスープ
・北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜のたっぷり具沢山ポトフスープ
※セットの内容は季節によって予告なく変わる場合があります

価格は3,280円(税込)で、しかも送料込みであることも嬉しいポイントですね。

そんな「トライアル食べ比べ6個セット」を、出産内祝いを贈ったことがある編集部員Kが試食! 実際に食べてみて、その美味しさについて語りました。

トライアル食べ比べ6個セット 野菜をmotto パッケージ

「誰が食べてもおいしく、嬉しい驚きがある、そんな野菜スープです」(編集部K)

「一度で複数の種類を試せる楽しさや内容・パッケージの華やかさは、相手に喜んでいただけるポイントですよね」と言いながら、どれから食べようかと悩んだ編集部Kがまず選んだのは、「『あかでみトマト』で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ」。

大きめにカットした7種類の国産野菜、そして金時豆など3種類の豆類を、トマト本来の旨味や酸味の強い静岡県産あかでみトマトで煮込んでいます。

静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ 野菜をmotto 試食

まず「スプーンで掬った際、野菜や豆の種類の多さと、その存在感にびっくり!」と驚きの声が上がりました。

静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ 野菜をmotto 具材をすくったところ

それもそのはず、「野菜をMOTTO」のカップスープでは具材の固形感を残すために、カップへの充填をすべて「人」が行っているんです。

「おいしいのはもちろんですが、複数の食感を同時に味わえる“楽しさ”を感じるスープですね。トマトの旨味もギュッと濃縮されて最高でした」という味わいに、「野菜が苦手な夫も、おかわりしたいと盛り上がりました」とのこと。家族で美味しく食べられるというのは、出産内祝いに限らず、どんなギフトでもとても嬉しいポイントですよね。

もちろん、残り5種類についても試食してもらいました。

北海道産とうもろこし「スイートキッス」のつぶつぶたっぷりポタージュ

一口食べた感想が「あま~い!シャキシャキ!でした」というこちらのスープは、甘みの強い「スイートキッスコーン」を使ったポタージュスープ。なめらかな甘さでお子さんにも人気のスープです。

北海道産とうもろこし「スイートキッス」のつぶつぶたっぷりポタージュ 野菜をmotto

こんなにスイートコーンの粒が入ったコーンスープは初めて。食べても食べても粒感が楽しめるので、最後まで嬉しかったです♪」というほどで、「濃厚な味わいで、パンと一緒にいただくと至福の時間を過ごせた」そうですよ。

新鮮あさりと国産野菜の濃厚クリーミーなクラムチャウダー

国産野菜にあさりをたっぷり加えたクリーミーなスープは「あさりや柔らかい野菜がゴロゴロ入っていて、具材の量に驚きました」というほど。

新鮮あさりと国産野菜の濃厚クリーミーなクラムチャウダー 野菜をmotto

「素材の旨味が濃縮されたクリーミーな味わいで、野菜の甘味をしっかり感じるスープ」で、これ一品で大満足だったそうです。

北海道産「レッドビーツ」と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ

「にんじんやじゃがいもの存在感を感じ、野菜こそが主役だなと思わせてくれるスープでした。大きいけど食べやすい、絶妙な大きさが最高です」というのが、このスープ。

北海道産「レッドビーツ」と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ 野菜をmotto

北海道産のレッドビーツを使った食べ応え満点のボルシチは「ビーツの優しい味わいや赤ワインの深みも含め、バランスがとても良い」だけではなく、「ゴロリとしたお肉が入っている!」というところもよかったそうで、このスープにパンを加えれば、満足度の高い朝食になりますね。

北海道産「さらさらレッド」をコトコト煮込んだレッドオニオンスープ

レッドオニオンの紫色が印象的なパッケージですが、その色合いから「どんな味わいのスープだろうと思った」。実際に食べてみると「老若男女問わず好きであろうオニオンスープ! じっくり煮込まれたたまねぎがずっしり入り、甘くてコク深い味わいでした」と、そのギャップがむしろ美味しさの印象をアップ。

北海道産「さらさらレッド」をコトコト煮込んだレッドオニオンスープ 野菜をmotto

「バゲットやチーズを足して、オニオングラタンスープにアレンジしても最高だと思います♪」とのことなので、ぜひ試してみて。

北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜たっぷり具沢山ポトフスープ

「ゴロゴロリと入っているじゃがいもは、煮崩れもなくしっかりした食べ応え」というこちらのスープは、煮崩れしにくい「さやか」という品種のじゃがいもを使って作ったもの。

北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜たっぷり具沢山ポトフスープ 野菜をmotto

「いただいたスープの中で、一番“野菜の存在感”を感じるスープ」というほどで、「野菜の旨味がしっかりと染み出たスープは、優しい味わいでありながらも、お肉なしでも大満足」だったそうです。

相手やシーンを選ばずに、安心して出産内祝いとして贈れるスープ

実際に出産内祝い経験した編集部Kによると、「野菜をMOTTO」のカップスープなら「相手やシーンを選ばないという点で、出産内祝いのギフトとして重宝すると思う」とのこと。

また「電子レンジで加熱したら、すぐに大満足の一品が食べられる」ところは、「例えばごはんの準備がおろそかになりがちな一人暮らしの方でもおいしく手軽に栄養が摂れる、子どもがいて何かと慌ただしいご家庭には助けになります」と好評価。

固形野菜は国産を使っているところや、合成着色料・保存料・化学調味料は不使用なところは「身体を気遣いたい親族へはそっと寄りそう気持ちとして」など、「どんな相手でもきっと喜んでくれるのが目に浮かんだ」そうです。

出産内祝いを贈るタイミングというのは、何かと慌ただしい毎日を過ごしている頃。相手に合わせて商品を選んで、贈って、という時間もなかなか取れないと思います。特に初めての赤ちゃんの場合は、慣れないことも多く、大変な毎日を過ごしているご夫婦もきっと多いと思います。

そんなとき、相手を選ばずに贈れて、もらった相手も自分のシーンに合わせて食べることができる「野菜をMOTTO」のカップスープは、きっと重宝しますよ。

【調査概要】
アンケート対象:おとりよせネット メルマガ会員
有効回答数: 289名
調査方法:インターネット調査、期間:2021年4月22日~2021年4月30日

野菜をMOTTO レンジカップスープ トライアル食べ比べ6個セット モンマルシェ すくったところ