人気女性誌『FUDGE(ファッジ)』とコラボ!これからの季節にうれしい生姜たっぷりスープ

国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ モンマルシェ スプーン

これまでおいしいマルシェでご紹介させていただいている、モンマルシェの人気ブランド「野菜をMOTTO」の「レンジカップスープ」シリーズ。「レンジで1分温めるだけで、カップのまま国産野菜がたっぷり食べられる」と、人気が高いスープです。

その「レンジカップスープ」シリーズから、2021年10月13日に新商品が発売されました。それが「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」。なんと今回は人気女性誌『FUDGE(ファッジ)』とコラボして完成した、「美」と「健康」を意識したスープなんです!

「食品メーカーさんとのコラボは過去にもありますが、完成までに試作を繰り返して開発する経験は少ない(『FUDGE』編集部)」という『FUDGE』が、なぜ今回モンマルシェとコラボして新しい「レンジカップスープ」を発売することになったのでしょうか。

コラボのきっかけは、お互いの“丁寧なものづくり”へのリスペクト

『FUDGE』といえば、“スタイリッシュな大人”を目指す、ファッションや遊び心を持ち続けたいと願う大人の女性のため雑誌。丁寧にものづくりを行なっているブランドやメーカーをリスペクトし、誌面やWebを通じてその背景や大切さを発信しています。

一方、モンマルシェは国産野菜にこだわり、化学調味料・合成着色料・保存料無添加で仕上げた「レンジカップスープ」を作っています。

“安心して食べられて、毎日の生活を支えてくれたり、暮らしをちょっと変えるためのスープ”としても人気で、具材の固形感を残すためにカップへの充填はすべて「人」が行うなど、その丁寧なものづくりにも定評があります。

そんな“丁寧なものづくり”にこだわる両者が、昨年開催された「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」という、『FUDGE』が中心になって開催しているイベントで一緒になり、意気投合。一年かけて今回のコラボ商品の発売になったそうです。

コラボするにあたり、「(「レンジカップスープ」シリーズには)既存の商品はありそうでない唯一無二なスープが多く、どんな素材を主役にしてスープを作り上げていくのか、ご一緒するのがとても楽しみだった(『FUDGE』編集部)」そうですよ。

“第一印象”にこだわって完成したスープ

食品メーカーと雑誌。思いは一緒でも、作っているものもルールもそれぞれ違う両者。特に雑誌といえば、しっかりと作り込まれた世界観と読者が明確で、コラボして商品を開発するとなると大変なことも多かったのでは、と思うのですが、大変なことよりもよかったことの方が多かったようです。

「今までにないスープを作れるようにアイディアを練っていく過程は、とても新鮮で楽しい時間になりました(『FUDGE』編集部)」

「(今回のコラボ相手が)食品会社ではないからこそ、面白いハーブや素材、また弊社では気づかない見た目の面でもご提案をいただき、新しい発見がありました(モンマルシェ)」

むしろ両者の違いがよい方向に作用することで、今回のコラボが成功したのかもしれません。

そうしてできあがった「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」。

国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ モンマルシェ すくったところ

温めて蓋を開けた途端、ふわっと香る生姜の匂い。しっかりとした存在感が感じられ、それを嗅ぐだけで身体が温まるよう。季節を問わず「冷え」が気になる女性にまさにぴったり!そしてスープの中には国産の胸肉を使った蒸し鶏と国産野菜がごろごろ。食感のアクセントとしてもち麦も入っていて、食べ応えもしっかり。

「素材との組み合わせやその分量(特にしょうがの量)は重きを置いて考えました。食事の中のスープの存在感を高めるために、食べ応えや一口食べたときに美味しい!と思っていただけるように“第一印象”にもこだわりました(『FUDGE』編集部)」

この“第一印象”は味わいだけではなく、さつまいもを入れて女性にも喜ばれそうな彩りもプラスされています。

「生姜は高知県産のものをたっぷり使いました。存在感がはっきりわかるよう、贅沢に使うことで個性的で何度も食べたくなるようなスープに仕上がりました(モンマルシェ)」と、コラボだからこそできた、ほかの生姜スープにはない味わいが楽しめるスープになっています。

国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ モンマルシェ

忙しい毎日を過ごす人なら、「たまには食事の準備で楽をしたい。でも食べる物には気を遣いたい」といった、ちょっとした矛盾を抱えることは多いと思います。

そんなとき、鶏肉の旨味としっかりとした生姜の存在感を楽しめる「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」がひとつあれば、手軽に、味の満足度が高くて身体に優しい食事ができますよ。

素材本来の美味しさがしっかりと溶け込んだスープですから、普段の食事としてはもちろん、身体にちょっと不調があるときでも、朝早く食べても夜遅く食べても、身体の負担にならないのもうれしいポイントですね。

人気イベント「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」でいち早く食べられる!

「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」は、店頭やオンライン販売は未定ですが、2021年10月13日(水)から、名古屋にある「タカシマヤ ゲートタワーモール」で開催されている「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」にて先行発売されています。

Holiday Circus(ホリデーサーカス) ロゴ

「Holiday Circus」は、『FUDGE』の15周年のアニバーサリーを記念して、2017年から開催されている、洋服だけじゃないお洒落のカタチを五感すべてで体感できるファッションイベント。毎年、多くの人が訪れる人気のイベントです。

今年はなんと東京を飛び出して、初の名古屋での開催。10月26日(火)までの開催なので、お近くの方はぜひ参加して、いち早く味わってみてくださいね。

国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ モンマルシェ スプーン