ブランド牛やブランド牛、かわいいネコ食パンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【東北編】

東北地方のお取り寄せ人気ランキング

海と山に恵まれ、豊かな農作物や海の幸をはじめ、ブランド牛やブランド豚でも有名なのが東北地方。冷涼な気候で育った牛や豚の肉質は上質で、全国各地にその名が知られています。そんな名産物が多くある東北地方の、お取り寄せランキングをご紹介します。
※2019年8月現在、東北地方に本店、もしくはそれに準ずるお店がある、おとりよせネット掲載ショップについて、独自基準で集計

【5位】米沢牛100%!口いっぱいに旨味があふれる贅沢コンビーフ

米沢牛コンビーフセット

山形県のブランド牛である米沢牛のみで作られた、贅沢なコンビーフです。熱々のごはんにのせたり、パンやクラッカーと一緒に食べたり、サラダのトッピングにしたりなど用途はさまざま。肉の旨味と、甘味のある脂のバランスが絶妙で上品な味わいを堪能できます。ドイツ国際コンテスト(IFFA)で、2013年銀賞を受賞しています。

コンビーフに使われる米沢牛のすね肉は、じっくりと煮込み、ミンチにして焼き上げられています。口に入れると肉の旨味があふれ出すのは、本来の味を楽しめるように最小限の香辛料で味付けをしているから。コクのある味わいと、口溶けの良い脂が口いっぱいに広がります。

食べ切りやすい量の個包装になっているので、食べたい分だけ開封できるのが嬉しいポイント。1度食べると忘れられない味わいのコンビーフは、ぜひリピートしたいとの声も多く上がっています。

日本三大和牛の一つとして挙げられるだけに、米沢牛の旨味が口の中いっぱいに広がります。と同時に、芳醇な脂の甘味が追いかけてきます。じっくりと煮込んだすね肉を使用しているというだけあり、食感もほどよく、噛めば噛むほどに旨味が溢れ出してきます。続いて、ホカホカの白米とあわせれば、白米の熱によって溶けた脂が白米にまとりつき、たまらないハーモニーを奏でます。(kazumiさん)

【4位】ファーストクラスでも提供された、リッチなチーズケーキ

〈御献上カスティーラ〉チーズケーキ

誕生から20年以上愛されている、こんがりと焼かれた表面が印象的なチーズケーキです。秋田のケーキ店「御献上カスティーラ」から生まれたチーズケーキで、JAL国内線のファーストクラスでも提供されたことがあります。

ベイクドタイプなのにレアチーズケーキのような生地は滑らかで、口どけの良さは抜群。国産のクリームチーズを3種類ブレンドしているので、リッチなチーズの風味を堪能できます。こんがりと焼かれた表面の香ばしさが、さらにチーズのミルク感を際立たせているのもポイント。また、ところどころに混ぜられたグリオットチェリーの酸味が良いアクセントになっています。

甘さが控えめで、チーズの濃厚さを味わえるチーズケーキは、デザートとしてはもちろん、お酒のおともにもぴったり。上品な箱に入っているので、大切な方への贈り物にもおすすめです。

まず一口、食べてみて、しっとりといた舌ざわりに驚きました!チーズの深い味わいが感じられて、グリオットチェリーもよいアクセントになっています。甘さも程よく、すっごく美味しいです!元々、チーズケーキが好きで自分でもよく買いますが、本当に私の好みにぴったりのチーズケーキでした。JAL国内線のファーストクラスでも提供されたというのも納得の美味しさです!(楓さん)

【3位】ブランド豚と国産牛肉を黄金比で合い挽きにした、ジューシーハンバーグ

金格ハンバーグ(150g×5個)

岩手県花巻市のブランド豚「白金豚」と、国産牛の合挽き肉を使った「金格ハンバーグ」です。熟成肉のレストランを展開する「格之進」が、美味しさを引き出す黄金比で肉をブレンドし、自家製塩麹で味付けしています。レストランで食べるような味わいを自宅で楽しめる冷凍生ハンバーグです。

美味しく食べるポイントは、食べる前に数時間冷蔵庫で解凍し、ハンバーグを練り直すこと。しっかりと練り直すことで、ふっくらとしたハンバーグに仕上がります。フライパンにのせて弱火でじっくりと火を通すと、肉汁を閉じ込めたハンバーグが完成。

ナイフを入れると肉汁があふれ、ソースなしでも食べられるほど旨味がたっぷり。肉の旨味とジューシーな味わいを感じられるハンバーグは、1度食べると忘れられないと評判です。高級感のあるパッケージなので、ギフトにも選ばれています。

焼き上がりの状態から既に肉汁が出どころを探して溢れ始めており、お箸で割るとじゅわーっと流れ始めます!これはなかなか家では出せない技!!目でまず美味しく楽しめます。そして、肝心のお味について。ソースも特に付いていないので、そのままで頂きました。しかし、そのままで充分!肉汁はソースになる、との説明にも納得。(ふにゃこさん)

【2位】かわいいだけじゃない! 国産にこだわった本格食パン

ねこ食パン

切ると絵本から飛び出したような猫がお目見えする食パンです。一斤の半分からは黒猫、反対側からは茶猫が現れて、パンを切るたびに癒されますよ。見た目だけではなく、合成着色料、添加物、卵不使用で、国産材料にこだわって手作りされています。

使われている小麦粉は、北海道産の「春よ恋」と「ドルチェ」。バターとメープルシロップも混ぜ込まれているので、噛むほどにリッチな味わいと、ほんのりとした甘味が広がります。猫の黒色はゴマ、茶色はココアパウダー、赤色はビーツで色付けされ、食べる場所によってゴマやココアなどの風味が香りますよ。

耳までやわらかでしっとりとしているパンは、そのまま食べるのはもちろん、トーストしてカリッとした食感を楽しむのもおすすめです。見た目のかわいらしさだけでなく、本格的な味わいを堪能できる食パンです。

可愛いネコの愛くるしい表情に、食べようとすると勿体無いやら、美味しいやら。切るたびに見える可愛いネコに、子供達も目をまん丸にして見入っていたのが印象的でした。「トーストすると、ネコが焦げちゃう!可哀想ー」といいつつ、そのままパクついていました。私は少しトーストしてからいただきました。ふわっとしたバターの風味と、メープル感が子供達も喜ぶ味だと思いました。(ぬまこさん)

【1位】肉厚なのにやわらかい! 噛むほどに味わい深くなる仙台の牛タン

杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g

昭和42年創業の「肉のいとう」が手掛ける「杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g」です。おとりよせネットの「ベストお取り寄せ大賞」で3年連続受賞し、殿堂入りも果たした評判の品で、「分厚いのにやわらかくておいしい」との声が上がっています。

仙台牛を知りつくした老舗が牛タンを厳選し、時間を掛けてじっくりと熟成。熟成中には、肉の持つ酵素の働きによって旨味が増し、同時にやわらかくなるそうです。そんな牛タンの肉質を見極めながら、熟練の職人が1つ1つ手切りしています。

秘伝のタレに漬け込まれた牛タンは、絶妙な塩味で、噛むほどに深い味わいです。ジューシーでやわらかいので食べやすく、厚みがあるので食べ応えもたっぷり。自宅ではフライパンで焼くだけで、本格的な味わいを楽しめますよ。そのまま食べるのはもちろん、わさびやネギなどを添えるのもおすすめです。

肉は、いつも我が家が食べる牛タンとは、比べものにならないくらい分厚くて、家族5人が思わず嬉しい悲鳴。一切れごとに、丁寧に切り込みが入っているため、火も通りやすく、また小さい子供も噛み切ることが出来、大変感動しました。味付けも、初めからしっかりとついているため、タレは不要。肉の甘さを、しっかりと噛みしめました。油っこくもなく、後味もスッキリ。(パンプキン娘さん)

「杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g」をプレゼント!

分厚くて柔らかい、旨みたっぷりの「杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g」を、ぜひみなさんにも食べていただきたくて、抽選で2名様にプレゼントいたします。さらにWチャンスとしてAmazonギフト券を12名様にプレゼント! 詳しくは下記のお申込みページをご確認いただき、ぜひお申し込みください。締め切りは2019年10月24日(木)正午まで。さらに他の地域で1位を獲得した商品もプレゼントいたします。ぞちらもぜひご覧ください。ご応募、お待ちしております!

お取り寄せの日記念♪ 全国地方別の美味しいお取り寄せランキング、発表!

2019.09.26

新感覚のモンブランや広島のお好み焼きも! 全国お取り寄せ人気ランキング【中国編】

2019.09.26

松阪牛や新感覚のわらび餅、高級食パンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【近畿編】

2019.09.26

ズワイガニや郷土料理、名産を使ったスイーツも! 全国お取り寄せ人気ランキング【北陸編】

2019.09.26

地元食材にこだわったプリンや希少部位のローストビーフも! 全国お取り寄せ人気ランキング【中部編】

2019.09.26

こだわりのプリンやチョコテリーヌ、バウムクーヘンも! 全国お取り寄せ人気ランキング【関東編】

2019.09.26

モツ鍋や福を呼ぶ縁起菓子、美麗なチョコレートも! お取り寄せ人気ランキング【九州・沖縄編】

2019.09.26

チーズケーキや、うに・いくらなどの海鮮も! 全国お取り寄せ人気ランキング【北海道編】

2019.09.26

みかんを使ったスイーツやフレッシュジュース、“映える”えび煎餅も! 全国お取り寄せ人気ランキング【四国編】

2019.09.26
東北地方のお取り寄せ人気ランキング