ふっくらとした身とジューシーな味わいが楽しめる、伝統製法で作られた干物セット

天日干しひもの詰合せ C-3H

熱海にある創業1866年の老舗「あをきのひもの本店」では、「干物は保存食ではなく生鮮食品」という考えのもと、国産や近海で捕れた魚を厳選し、素材選びから加工、販売まで行なっています。そんな干物専門店が手掛ける干物の詰合せが、こちら。

セットになっているのは、脂のりが良くてプリッとした対馬産の「真アジ」、淡白な味わいの中に爽やかな香りが広がる相模湾産の「かます」、身が厚くて柔らかい駿河湾産の「真イカ」の3種類。冷凍のまま焼き上げると、ジューシーでふっくらとした身に仕上がります。

旨味がギュッと詰まった味わいを楽しめるのは、こだわりの伝統製法で作られているから。鮮度の良い魚を職人が丁寧に下処理し、天候に合わせて干す時間を絶妙に調整しているそうです。味わいが良いのはもちろん、サイズも大きくて食べ応えも十分な干物セットは、贈り物にも選ばれています。

おいしい召し上がり方という一緒に同封されていた冊子の通り、フライパンで焼いたところ、ふっくらジューシーに焼きあがりました。家族に一番人気だったのは、いかの干物です。食卓にあがったものを見た瞬間歓声があがりました。新鮮でふっくら肉厚で歯ごたえもあり、もっともっと食べたいって、思えるほどのおいしさです。(きらきらみるるさん)

手間なく食卓に出していただける干物セットは、働くママさんたちや60代~の方など、幅広い世代の方に喜んでいただけると感じます。私も働きながら小さな子供たちと生活しているので、今回の干物セットはとても嬉しいギフトでした。箱はシンプルなものですがフォーマルな印象もあるので、目上の方に差し上げても恥ずかしくないものと感じます。(翠子さん)

秘訣は短時間干し! ふっくらジューシー、北海道の旬の干物6種セット

2019.04.20

「こ、これは、干物ではない!」とみんなが驚くジューシーさ♪

2018.09.28

干物の通販ならココ!北海道から山陰まで、おすすめの干物セット

2018.02.20
天日干しひもの詰合せ C-3H

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。