日本酒のおつまみに最高!珍しい「チーズの味噌漬け」はいかが?

チーズの味噌漬

「味噌漬け」といえば、大根・きゅうりなどの野菜や、魚や肉が一般的ですが、今回ご紹介するのは珍しい「チーズの味噌漬け」です。

「武宗」は、近江の老舗漬物店の味噌漬けブランド。滋賀県産の大豆や米、無添加・無加糖の味噌・糀・日本酒で味噌床を作るなど、素材へのこだわりと漬物屋さんならではの技を使った、美味しい味噌漬けが並ぶ名店です。

そんなお店の一番人気が、「チーズの味噌漬け」。クリームチーズをガーゼに包み、特製味噌に漬け込んだものです。なめらかできめ細かな舌ざわり、クリームチーズ特有の酸味に味噌のまろやかさが加わり、どんなお酒にも良く合います。特に日本酒との相性は最高。

合計50g三切れ入りと、見た目には少なく感じますが、濃厚なので、少しずつ味わいながらいただくのがお勧め。一切れでもお酒のおつまみとして、たっぷり楽しめます。お酒好きの方への手土産や、ちょっとしたギフトとしても喜ばれます。

クリームチーズと味噌のコラボは初めて口にしました。まず感想はめちゃくちゃ相性抜群でした。クリームチーズの味と味噌の味がマッチしてて、濃厚でもっちりしてて美味しいです。日本酒のおつまみとしてもいただきましたが、最高に美味しかったです。一つに入ってるのが少し少なめなので、ちびちびと食べるのが最適です。お酒好きな友達にお取り寄せしてプレゼントしたいと思います。(しょしょぽさん)

50gなので量は多くはありませんが、食べてみると物凄くクリーミーで濃厚!味噌も辛くなく、甘味があり、マイルドでとても美味しいです。舌の上で旨味が広がります。クリームチーズなので口どけも良かったです。今回は小さく切ってそのまま食べましたが、ラスクやクラッカーなどに乗せて、お酒と一緒に頂くのも美味しいかと思いました。(かとけん。さん)

こんなの今まで無かった! ハイセンスなチーズギフト

2019.01.12

ミルクの甘みがほんわりやさしい。渋谷産リコッタチーズ!

2018.08.20

ワインと合わせて食べたい♪絶品おつまみチーズおすすめ8選

2018.05.16
チーズの味噌漬