「年越しそば」にも食べておきたい!おすすめ蕎麦ランキング

信州・寒天そば20袋セット

つるっと喉ごしが良く、夏でも冬でも美味しくてヘルシーなお蕎麦は、日本人のソウルフード。そば粉100%の十割蕎麦、一般的な小麦粉つなぎの二八蕎麦、ご当地素材を使う蕎麦など、全国各地の美味しいお蕎麦の中から、おとりよせネット編集部おすすめの「お取り寄せ蕎麦ランキング」ベスト10をご紹介します。

【10位】長野県産そば粉×信州アルプス伏流水。これが本当の信州そば!

ちこり村の生そば

製麺場所の所在地が信州というだけでなく、信州・長野産のそば粉を使用。さらに蕎麦を打つ際の「打ち水」も、信州アルプス伏流水にこだわった、真面目な信州蕎麦です。打ち立てをすばやく半生状態でパック。そば・つゆともに保存料不使用です。お蕎麦屋さんのそば湯を楽しめる「そば湯専用そば粉」までついていますよ!

【9位】北信州に古くから伝わる「幻」の蕎麦、お取り寄せできます!

信州ぼくち蕎麦

奥信州飯山市富倉地区に伝わる、非常に打ち手が少ない「幻の蕎麦」は、信濃1号そば粉100%と、珍しいつなぎが特徴です。つなぎの「オヤマボクチ」とはヤマゴボウのことで、茸毛(葉の裏に生える繊維)が使われます。強靭な繊維が生み出す他に類を見ない歯ごたえと喉ごし、十割蕎麦本来の風味が、そば好きにはたまりません!

【8位】ツルンとした喉ごしが最高!海藻つなぎの越後名物「へぎそば」

生蕎麦 5人前

豪雪地帯で知られる雪国・新潟県十日町市の老舗そば店「小嶋屋」さん。越後名物の「へぎそば」は、厳選した国産そば粉を、備長炭(粉炭)を埋設した雪室で貯蔵した後、つなぎに布海苔(ふのり)を使用して作られています。独特のツルっとした喉ごしは、海藻つなぎならではの美味しさ。いくらでも食べられてしまいますよ。

【7位】石臼で自家製粉し、職人が手打ちした、京都の二八蕎麦

よしむらの手打ちそば4名様分

京都で手打ちそばの庵と工房を構える人気店の、二八蕎麦(そば粉8割、小麦粉2割)です。上質な国産そばを石臼で自家製粉し丁寧に手打ちした細麺は、香り良くコシもあり、繊細なそばの旨みと、甘すぎないそばつゆのバランスが絶妙。同梱の説明書には、蕎麦を打った職人さんの名前まで書かれていて、信頼感がありますよ。

【6位】福井県産玄そば使用!名人の打ち立て「越前おろし蕎麦」を自宅で

安久名人の「越前おろしそば」

福井県のご当地蕎麦、「越前おろし蕎麦」は、福井県産の玄そばを石臼挽きした風味が強くて黒っぽい蕎麦を、冷たいつゆと大根おろしでいただくもの。名人の挽きたて・打ち立ての二八蕎麦は、風味やコシが抜群です!辛味の大根おろしとネギ、かつお節を用意して、特製そばつゆをかければ、おうちで本場の味が堪能できますよ。

【5位】これが乾麺とは!原材料は小麦粉・そば粉・食塩のみの絶品蕎麦

金線太郎兵衛そば

原材料は、小麦粉、そば粉、食塩のみ!食品添加物をはじめ、余計なものが一切入っていない、太切りの山形蕎麦です。良質な玄そばを原料に作り上げられたお蕎麦は、のどごしの良さだけではなく、噛みしめるたびに広がる旨み、甘さ、そばの香りが素晴らしく「乾麺とは思えない!」と蕎麦好きからも絶賛されています。

【4位】太打ちの田舎風!コシが強くて香り高い、山形の寒河江蕎麦

山形のさがえそば

昔ながらの、素朴で荒々しい「国産挽きぐるみそば粉」を使った、田舎風の太打ち蕎麦。しなやかさの中に感じるしっかりとしたコシ、心地よいざらつきを持った口当たりで、田舎蕎麦らしい食べ応があります。香りが強く色も濃い仕上がり。乾麺なのでいつでも手軽に楽しめます。冬は、具だくさんの熱々つけ汁がおすすめ。

【3位】薬味までフルセット!本場信州のお蕎麦屋さんがお家へやって来る

生そば 5人前

信州のお蕎麦屋さんで食べる生蕎麦が、全く同じ内容で届くセットです。打ち立ての生蕎麦とストレートつゆに、海苔・ねぎ・善光寺名物の七味唐辛子。さらに信州産「棒生わさび」も丸々1本つき!ツヤツヤ美しい細麺の歯ごたえとコシ、香りは、お店で食べる味そのもの。賞味期限が製造後60時間なのは、完全無添加の証です!

【2位】挽きぐるみだから香り抜群。「家で食べて美味しい」生蕎麦

挽きぐるみそば

「家庭で食べて美味しい」に、とことんこだわって作られた、お取り寄せ生蕎麦です。使われている「挽きぐるみ粉」とは、そばの実のうち、そば殻以外のすべてを挽きこんだそば粉のこと。蕎麦の美味しさや香り、そば特有のポリフェノール「ルチン」なども、丸ごと入っています。一人前たっぷり150g入り、麺つゆ付きで大満足!

【1位】つなぎに寒天を使用!コシが強く麺が伸びない、ヘルシー信州蕎麦

信州・寒天そば20袋セット

信州長野といえば、蕎麦の特産地ですが、「寒天」の特産地でもあります。長野の自然の中で作られた寒天をつなぎとして練り込んだ食物繊維たっぷりの蕎麦は、コシが強くて喉ごしも抜群!若干茹で過ぎても麺が伸びず、蕎麦の風味を損なわずにいただくことができます。冷たいざる、温かいかけ、どちらも美味しいですよ。

他にもおすすめの蕎麦を知りたい方は、おとりよせネットの蕎麦ランキングをチェック! 最新の人気の蕎麦をご紹介中です。

寒天入り!コシが強くて伸びにくい信州そば

2018.10.11

名人技!爽やかなのどごしと味わいが他とは違う打ち立て蕎麦

2018.09.11
信州・寒天そば20袋セット