ほかほかもっちり。この冬食べたい肉まん・豚まんおすすめ5選

館ヶ森高原豚 豚まん 館ヶ森アーク牧場

湯気が上がったホカホカの肉まんは、冷えた体を温めてくれますよね。今回は、お取り寄せで楽しめる、冬にぴったりな肉まんをご紹介します。こだわりの材料で作られた皮と餡の組み合わせは、お店によってさまざまで食べ比べしたくなりますよ。

大きめ野菜がシャキシャキ!中華街の老舗のビッグサイズ肉まん

肉まん(大)3個入り 聘珍樓

横浜中華街の老舗中国料理店、創業1884年「聘珍樓(へいちんろう)」の肉まんです。コンビニエンスストアで販売されている一般的な肉まんと比べると、サイズは約2倍の1個200g! 大きめに切られた野菜がごろごろ入っているから食べごたえは十分です。

餡に使われる粗びきの豚肉は、うま味があって脂っこさは控えめ。混ぜ込まれたしいたけの香り、玉ねぎの甘味が加わり、上品な味わいに仕上がっています。また、混ぜ込まれているタケノコとくわいの異なる食感によって生まれる歯ざわりの良さは抜群です。

こだわりの餡を包むのは、ふかふかの皮。ほんのりと甘味があって餡とのバランスが良く、大きめサイズでもペロリと食べられると評判。冷蔵品で届き、賞味期限は約10日間です。化学調味料、合成保存料、合成着色料は使わず、こだわりの材料で作られています。

200gなのでかなり大きいですが、絶妙な味付けで最後まで飽きずに完食できました。大きいので、これ1個食べたらもうお腹いっぱいです。聘珍樓と言えば、横浜中華街で有名なお店ですよね。一度食べに行ってみたかったのですが、ネットで簡単にお取り寄せできるとは知りませんでした。横浜まで行かずに 家で美味しい肉まん食べられて幸せです。(かがらっちさん)

大阪名物豚まんを自宅で!玉ねぎの甘味を引き出したこだわりの餡

手作り豚まん 6個入り 蓬莱本館

たこ焼きやお好み焼き、串カツなど、数ある大阪グルメのうち、大阪を訪れた際は豚まんをお土産に購入する方もいるのではないでしょうか。大阪にある豚まんの有名店のうち、創業1945年「蓬莱本館」の玉ねぎの甘味にこだわった豚まんがこちら。

国産豚肉の餡に混ぜ込まれている野菜は、玉ねぎとしいたけのみ。玉ねぎを粗く切ることで甘味を引き出し、シャキシャキとした食感も楽しめます。さらに、気温や湿度によって変化する玉ねぎの水分量に注意をはらい、日々調整しているこだわりです。

ふわふわの皮には、餡に使われているグラニュー糖ではなくザラメを加え、ほんのりとした甘味に調整。上品な味わいだから飽きがこず、リピーターも多い1品です。サイズは1個120gで、冷蔵で7日間保存できます。食べきれない場合は冷凍保存も可能です。

ふわふわの皮と具材の旨みが相まって、一口食べればみんなニッコリ心も暖まります。具は、お肉の旨みとシャキッとした大きめの食べ応えのある玉ねぎの旨みで他にはない独特の美味しさです。薄味だけど主張のある味付けで老若男女好まれそうですし、もっと濃い味が好みなら付属の辛子で辛子醤油につけて食べると、尚一層美味しくなります。(コロスケさん)

日本人好みの肉まんを追求した、横浜中華街の人気店の看板メニュー

世界チャンピオンの肉まん 皇朝

横浜中華街の人気店「皇朝(こうちょう)」には、中国料理世界大会の歴代チャンピョンが4名在籍しています。世界チャンピョンが手掛ける、日本人好みの味わいに仕上げた看板メニューの肉まんです。

肉まんのサイズは直径5cm。一般的な肉まんに比べて一回り小さなサイズなのは、餡がすかすかにならないよう皮との調和を追求しているからです。程よい厚みの皮と餡とのバランスが良く、食べやすくなっています。

また、餡には極力つなぎを使っていません。しょうゆで濃厚に味付けされた餡は、小ぶりなサイズでも食べ終わったあとの満足感が十分。肉汁がジュワッとでてきて、混ぜ込まれ玉ねぎが味わいを引き立てています。冷凍で届き、賞味期限は30日間。「秘伝の書」と称した、おいしく仕上がる食べ方ガイド付いています。ちょっと小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

国産小麦使用の皮がもちもち!「館ヶ森高原豚」100%の豚まん

館ヶ森高原豚 豚まん 館ヶ森アーク牧場

岩手県にある「館ヶ森アーク牧場」が手掛ける、化学調味料、香料、保存料無添加で作られた豚まんです。餡に使われているのは牧場で育てられている「館ヶ森高原豚」。新鮮なうちにミンチにしているから臭みがありません。じっくりと炒めた玉ねぎで甘味を加え、豚肉の味を引き立てています。

餡を包むのは、有機無農薬栽培の2種類の小麦から作られた皮です。もちっと仕上がる品種の「銀河のちから」、風味の良い「南部小麦」を合わせているから、もちもちとしているだけでなく噛むほどに深い味わいを楽しめます。玉ねぎは収穫量が確保できる限り自社農場で育てられたものを使用し、小麦も自社栽培のものです。

サイズは、子どもも食べ切りやすい1個140g。冷蔵品または冷凍品から選べ、賞味期限は冷蔵で10日間、冷凍で90日間です。使われている食品添加物が気になる方にも選ばれています。

大切に育てられた健康な豚のお肉と野菜で練られたジューシーなあん、地粉ならではのもちっと弾力のある生地・・・いずれも自家農場や近郊農家産の食材ばかり。あんもさることながら、南部小麦の自然な甘みとなんともいえない素朴な旨みが感じられる生地は、これだけ食べていたいくらいの美味しさです。ちょっとお醤油をたらして、思いきって大口でがぶり。これひとつで満足できるほどの大きさも魅力。(お取り寄せの達人:白木あきこさん)

50年受け継いだたれで味付け!食堂名物をとじこめたカツ煮まん

ツルミのカツ煮まん 5個入 カツ煮まん発祥の店 ツルミ食堂

1964年創業、栃木県に店を構える「ツルミ食堂」の名物カツ丼の具を皮で包んだカツ煮まんです。創業当時から50年注ぎ足しして受け継がれてきた、甘辛の「50年熟成たれ」が味の決め手。地元の人々に愛されている食堂の味を、お取り寄せで楽しめます。

栃木県産の米粉を混ぜ込んだ皮は、ほんのりと甘く、もっちりとした食感が特徴。皮の上にちょこんとのった2粒のグリンピースがアクセントになっています。皮を破ると、ぎっしりと詰まった具がお目見え。小さく切られたカツは驚くほど柔らかく、甘い玉ねぎと卵との一体感は絶妙です。ひと口食べると、50年熟成たれが口の中にジュワッと広がります。

サイズは1個170gで、冷凍で届き、賞味期限は6カ月間。子どもからお年寄りまで好まれる味わいで、自宅用はもちろん、手土産にするのもおすすめです。

50年以上熟成の秘伝のタレが、とにかくすごくおいしい!カツ煮まんを二つに割った時に、ふわっと立ち昇る湯気までおいしいんです。初めて食べるのに、どこか懐かしさを感じるようなほっこりするお味で、中身もぎっしり入っていて、ボリューム満点!頬張った瞬間に卵とたっぷりの甘い玉ねぎでとじられ、甘辛いタレがしっかり絡んだとんかつの旨味が口いっぱいに広がります。(あんさん)

たっぷりかにみそ付き!丸ごとかにを味わえる豪華な“かにまん”/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.16

2020.10.28

玉子が1個入っていてビックリ! 贅沢で食べごたえある名古屋コーチンのカレーまん

2019.11.18

「ワケあり!レッドゾーン」で取り上げられた、神戸土産で人気の皇蘭「豚まん」

2018.02.23
館ヶ森高原豚 豚まん 館ヶ森アーク牧場

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。