お取り寄せ好きが選ぶ“地域の名品No.1”!受賞したのは京老舗のあの商品♪

日本全国には、地域の名産品や文化を代表するような商品を使ったおいしいお取り寄せ品がたくさんあります。

おとりよせネットでは、知る人ぞ知るふるさとの逸品から“地域の名品No.1”を決定すべく、審査会を開催しました。総勢20名の審査員が、実際に16商品を試食!その中から選ばれた、栄えある受賞商品はいかに…!

【金賞】西京味噌の甘さと魚の旨味が広がる!京老舗の西京漬け<京都>

miyabi
創業150年、京都伝統の味を守り続けている「西京漬け」は、素材から調味料までこだわった逸品です。京都産の白味噌をベースに、京都産の酒粕を加え、秘伝の調合で作り上げた西京味噌に厳選した魚を漬け込み、ひとつひとつ手作業でつくられています。味付けをされた状態で届くので、ご家庭ではただ焼くだけ!誰でも簡単に老舗料亭でいただく「西京焼き」が楽しめます。

審査会では、多くの人が西京味噌で漬け込んだ魚の深みのある味わいと脂のりを絶賛。高級感のある箱に入っているので、贈りものにもぴったりです。

京都西京漬け「雅」/ 京のごちそう「三味洪庵」

【銀賞】北海道産のホタテと数の子入り!素材の旨さ際立つ松前漬<北海道>

scallops
北海道道南地方の郷土料理として有名な松前漬に、北海道噴火湾産の帆立が入っています。ゴロッと入ったホタテは肉厚で、プリプリ食感がたまりません。松前漬の味を決める基本的な調味にこだわり、具材のひとつひとつにぴったりあった味付けで約10時間程度漬け込まれています。通常の何倍もの手間暇がかけられてできた味は、コクが出て素材本来の味を堪能できます。

北海道直送!噴火湾産ホタテ入り数の子松前漬 / 長万部菊田水産(販売:ふるさと産直村)

【銅賞】肉汁溢れる!岩手が誇る黒毛和牛×ブランド豚のハンバーグ<岩手県>

kakunoshin-hamburg
肉職人が厳選した上質な黒毛和牛と、岩手県花巻市が誇るブランド豚「白金豚」の合挽きハンバーグです。味の決め手は格之進オリジナルの天然調味料「オール岩手の塩麹」。牛肉と豚肉の美味しさをひきだします。おすすめの食べ方は、ソースを付けずにそのままで。上品な肉の旨味を堪能できます。TVでも紹介された、話題の逸品です。

白格ハンバーグ 150g×5個 / 格之進オンラインストア

【特別賞】高級ぶどう「ルビーロマン」が丸ごと一粒入ったワインゼリー

ohara-rubyroman
希少なぶどう「ルビーロマン」と石川県の能登ワインでつくった大人のゼリー。しっかりとワインの味わいも感じられます。「ルビーロマン」は、石川県が14年の歳月を費やして育てたぶどうで、鮮やかな赤色と国内最大級の粒の大きさが特徴。パッケージも高級感があり、見た目も華やか。一粒が大きく食べごたえもあるので、大切な方への贈り物やおもてなしにもぴったりです。

能登ワインとルビーロマンのゼリー / 株式会社オハラ

いかがでしたか?

食好きな審査員が実際に食べて選ばれた受賞商品は、味はもちろん、地域色も豊かで魅力的な逸品ばかりです。是非、お取り寄せで日本の魅力を再発見してみてくださいね♪

審査会での商品ラインナップは「ふるさとの食を再発見! 一度は食べたい“地域の名品”16選」からチェックできます。

ABOUTこの記事をかいた人

フードコーディネーター。趣味は、おいしいものを食べること、お料理をすること。四六時中「食」のことを考えている食いしん坊女子です。そんな食への情熱を活かして、お取り寄せ商品の魅力を発信していきます。