ベストお取り寄せ大賞・総合大賞受賞!SNSフォロワー50万人超えの人気料理研究家が開発した極上チーズケーキとは

とろ生チーズケーキ toroa(トロア)

「ベストお取り寄せ大賞2022」総合大賞を受賞したtoroa(トロア)の「とろ生チーズケーキ」。受賞発表後には各種メディアでも取り上げられ多くの反響を得ています。

そこで今回はtoroaで商品開発を行う五十嵐ゆかりさんに、そのヒットの秘訣と商品の誕生秘話、おすすめの食べ方をうかがいました。

コロナ禍に創業40年の町工場を事業承継してアトリエに

—toroaさんはさまざまな商品を開発し販売されていますが、立ち上げた経緯やコンセプトを教えてください

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) なめらかさ

忙しい日々の中でも、とびっきり美味しいスイーツを味わう時間を通して、ほっと一息ついて心を緩めていただけたら…そんな想いからtoroaは生まれました。

誰も体験したことのない唯一無二の美味しさをお届けするスイーツブランドとして、誰もが愛する定番スイーツをこれまでの常識にとらわれることなく、ひたすらに「美味しい」を追求して商品開発をしています。こだわり抜いたスイーツを開発するために、創業40年続いていた町工場をコロナ禍に事業承継してアトリエにし、商品開発・製造をしています。

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) カットしたところ

—五十嵐さんはSNS総フォロワー50万人以上の人気料理家としてもご活躍中です。SNSで発信してきたことが、商品開発やお店作りに活かされたことはありますか

SNSでの発信を通して、どんなことにお客様が喜んでくださるのかが肌感覚でわかるため、ひとつひとつの気づきを活かすようにしています。例えば、冬ならりんごやみかんなど旬の果物がいくつかありますが、お客様に喜んでいただける果物を選ぶなどしています。

toroaとして使いたいものを選ぶことも大事にしていますが、お客様に喜んでいただくには?は常に大切にしていて、何なら喜んでいただけるかはSNSでの発信でのリアクションを参考にすることがあります。

—おとりよせネットへの掲載のきっかけを教えてください

お取り寄せする方に商品を知っていただけたらと思い登録しました。おとりよせネットのtoroaのページを見た方が、ECを見てご購入いただけることも多いです。

ECでの購入は味がわからなくて不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、おとりよせネットには実際に食べていただいた方のご感想が載っているので、食べなくても味のイメージがついて安心して購入いただけるきっかけになっていると思います。

総合大賞をとれるように…と思いを込めた「とろ生チーズケーキ」

—ベストお取り寄せ大賞2022、総合大賞受賞の感想を教えてください

とろ生チーズケーキ toroa(トロア)

とても嬉しいです。もともと、toroaのスタッフと「ベストお取り寄せ大賞の総合大賞をとれる位、とろ生チーズケーキをお客様に喜んでいただける商品にしたい」と話していたので、総合大賞をとることができて嬉しいです。

受賞後、多数のテレビやWEBなどでご紹介いただけて、今までtoroaのことを知らなかった方にも知っていただける機会となりました。SNSでは味わっていただいたご感想を目にする機会があり、とても嬉しく思っていますし励みになっています。これからも喜んでいただける商品をお届けできるよう、開発に励んでいきたいと思います。

徹底的にこだわって実現した”とろ生”な口溶け

—今回受賞した「とろ生チーズケーキ」の開発のきっかけやおいしさの秘密を教えてください

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) カットしてすくったところ

toroaは王道のスイーツを更に美味しくするというコンセプトがあるので、とっておきのチーズケーキを作れたら多くの方に喜んでいただけるのではないかと思い、開発しました。

“とろ生”な口溶けにこだわり、上はしっとり濃厚、下はまるでクリームのように滑らかに仕上げました。焼きすぎるとかたくて口溶けが悪くなり、焼きが足りないとただのクリームのようになってしまうので、配合、焼き時間に徹底的にこだわって”とろ生”な口溶けを実現しました。

toroaが初めて開発した商品、とろ生ガトーショコラに入れている焦がしキャラメルクリームを少量入れて味わいに深みを出しているのも、とろ生チーズケーキの美味しさの秘密です。

とろ生チーズケーキと相性抜群なアレンジ素材とは

–とろ生チーズケーキをどんなふうに楽しんでいただきたいですか

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) すくい上げたところ

とろ生チーズケーキの”とろ生”な口溶けをぜひベストな状態でお召し上がりいただきたいので、解凍後は時間を置かずにすぐにお召し上がりいただけたらと思います。ホイップクリームとの相性が抜群です。添えるとミルクリッチな味わいをお楽しみいただけます。

「toroa」を通してとっておきの時間をすごしてほしい

–今後の夢や目標を教えてください

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) すくったところ

事業承継した創業40年以上続く小さな町工場が私たちの始まりです。売上ゼロの古くて小さな工場から、日本一のスイーツを目指して頑張ってきたので、今回、おとりよせ大賞の全国7000商品から総合大賞は大きな区切りとなりました。

toroaの目標に東京駅・羽田空港に店舗を構えること、ミシュランの星をとること、フランスにtoroaの店舗をつくって認められること、都心部から車で2~3時間の場所に広大な土地を取得して、toroaくつろぎの森を作ることがあります。

忙しく自分の時間を過ごせなくなっている方々がtoroaを通して、自分だけのとっておきの大切な時間を過ごしていただけるようにしたいです。やることは山積みですが、1日1日をプラスに積み重ねて実現できるように頑張ります。

五十嵐ゆかりさん/toroa商品開発

とろ生チーズケーキ toroa(トロア) 五十嵐ゆかりさん

「日本一Twitterフォロワー数の多い管理栄養士。身近な食材で簡単時短でおいしく作れる#ラク速レシピが人気。スイーツブランドtoroaのレシピ開発者として人気クラウドファンディングMakuake10時間1000%で完売のとろ生ガトーショコラや2021年Hanako9月号「ときめく!スイーツ大賞 2021後半」お取り寄せスイーツ部門受賞、おとりよせネット『ベストお取り寄せ大賞2022』総合大賞を受賞したとろ生チーズケーキの商品開発を手がける。著書・監修本に『電子レンジでついでにつくりおき』『ラク速レシピ』、『腸で免疫力を上げる本』など。

・Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
・Instagram:https://www.instagram.com/yukari_igarashi/?hl=ja

とろ生チーズケーキ toroa(トロア)