どら焼きのおすすめ手土産8選|東京の老舗から有名店まで

生どら焼きとちおとめ2倍

更新日:2018/5/28

あの国民的キャラクターも大好きな「どら焼き」。やさしい甘みの餡をふっくらとした皮で包んだ和菓子ですが、そのシンプルさで割と手軽に楽しめることもあって、人気の和菓子のひとつです。

老若男女に人気のどら焼きは、手土産にもよろこばれるスイーツ。最近は小豆だけではなく、さまざまな餡を包んだどら焼きが人気を呼んでいます。そこで今回は、東京の老舗のどら焼きから、ちょっと変わり種の餡をつかったものまで、手土産によろこばれるお取り寄せできる美味しいどら焼きを紹介します。

明治六年創業当時のレシピを再現したどら焼き!

復刻 明治六年どら焼き

老舗の和菓子店、上野駅前岡埜栄泉総本家が創業当時に人気だったどら焼きを復刻。それが「復刻 明治六年どら焼き」です。当時のレシピを再現したどら焼きは小ぶりですが、ずっしりとした重量感を感じるほどあんこがたっぷりで、渋皮付きの栗も丸ごと入っています。ハチミツたっぷりのしっとりした生地と北海道産大納言つぶあん、栗本来の味が楽しめる渋皮栗の相性が抜群で、老若男女問わず好まれています。

コーヒー“風味”にあらず!まさにコーヒー味のどら焼き

カフェどら

大阪にある甘泉堂の「カフェどら」はコーヒー“風味”ではなく、コーヒーがしっかり味わえるどら焼きです。餡を作る時にコーヒーを入れて炊き込んでるので香りが非常に立っているのです。カフェオレ味とミルクティ味とセットになっています。どれも袋を開けるとそれぞれの香りがふわっと漂い、ちょっとした喫茶店気分になります。コーヒー豆を入れるスタンドパックに、どら焼きが包装されていてオシャレなので、贈答用にしても喜ばれるでしょう。

島根県外からの来店も多い“噂”の生どら

噂の生どら(プリン入りセット10個入り(BOX))

島根県奥出雲町にある松葉屋の名物「噂の生どら」は、県外からわざわざ購入しに来る人も多いどら焼きです。さまざまなテイストのクリームと自家製の粒あんをミックスした特製のクリームは、ふんわりと柔らかい生地とのバランスが絶妙。テイストの中でも特に人気なのが、プリンクリームとカラメルソースをサンドしたプリン味。一口食べると、本当にプリンを挟んだような味わいです。

とちおとめをつかった自家製ジャムがたっぷり♪

生どら焼きとちおとめ2倍

春に収穫した栃木県自慢のいちご「とちおとめ」を、蒸気釜でじっくり炊き上げて仕上げた自家製のジャムを通常の2倍量使って作られているのが、桝金の「生どら焼きとちおとめ2倍」です。春のシーズンに収穫したいちごは味も香りもよく、上品な甘さの餡になっています。クリームにもいちごを使用しているので、いちご好きにはたまらないどら焼きです。いちごの味わいに負けないふっくらもちもちとした生地は、どら焼きを作り続けて60年の歴史を持つ桝金ならではの味わいです。

半月を意匠にした楕円の形が可愛いどら焼き

双松の月 5個

どら焼きと言えば、2枚の生地で餡をサンドしたものが多いですが、双松庵唯七の「双松の月」は1枚の生地で餡を包んだ楕円形の可愛らしいどら焼きです。1枚の生地で包めるということはそれだけしっとり柔らかい生地であるということで、生地だけでも美味しいと評判なんです。やさしい生地と甘さ控えめの餡に、隠し味の醤油が味を引き立てています。

ギフトにぴったり♪見た目にも可愛い猫の形のどら焼き

猫さんどら焼き「ドラねこ」5個入り

老舗和菓子屋、文の菓の「ドラねこ」は、その名の通り猫の形がかわいいどら焼きです。生地に生クリームやはちみつが入っていて、やわらかな口溶け。そして可愛いだけではなく、日本で唯一の純国産鶏の卵「酵純卵」を使用するなど、素材にもしっかりとこだわっています。猫好きな方との集まりや手土産で喜ばれるでしょう。

円柱型の元祖どら焼き!笹屋伊織「代表銘菓 どら焼」

代表銘菓 どら焼

笹屋伊織の「代表銘菓 どら焼」は、他にはない円柱型。鉄板の代わりに熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状のこしあんをのせて巻き込んだものを竹の皮で包み込んでいます。もっちりとした生地とほどよい甘さのどら焼きです。決して安くはない価格ですが、130年間受け継がれた味わいは、一度食べる価値十分。毎月販売日が決まっているので、購入時は要注意。

たっぷり餡とバターの相性が抜群!

どら焼き(箱購入用)10個入り

粒栗がたくさん入った特製の餡とバターをサンドし、和と洋が絶妙に合わさった新感覚のどら焼きです。3日かけて作られる、ほどよい甘さの餡と、バター、栗、そしてふっくらとした生地のバランスがちょうどよく、あっという間に食べきってしまいます。

創業550年以上の和菓子屋がつくる、和歌山の銘菓「金の本ノ字饅頭」

2017.12.18

可愛いくて、きちんと感も伝わる!まるで宝石箱のような「銀座 菊廼舎」の江戸和菓子

2017.05.11

人生の節目に贈りたい。おしゃれで上品な和菓子「まゆ最中」

2016.10.21
生どら焼きとちおとめ2倍