ほろふわな口どけ。大人も子どもも食べたい、やさしさたっぷりの卵ボーロセット/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.29

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン
磯崎舞
(スイーツプロデューサー)
乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。

外出自粛でおうち時間が長い今、こんな時だからこそ大切にしたい家族との時間。大人も子どもも一緒になって楽しめるお菓子を囲み、家族団らんのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

美味しさだけではなく、見た目やシェアしたくなる焼菓子をご紹介するこの連載。第29回目は、プティガトー プポンの「ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ」をご紹介します。

懐かしく新しい、口どけにこだわった卵ボーロ

プティガトー プポンの看板商品であり、「ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ」にも入っているのが「ほろふわボーロ」。そう、多くの方が子供の頃によく食べていたであろう懐かしのお菓子・卵ボーロです。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン ほろふわボーロ

ただ、従来の卵ボーロとは違い、とことんこだわったのが口どけ。ほろっと口の中でほどけ、懐かしい気分に浸っていると、やさしい甘味を残してふわっと消えていく…勝手に溶けていく口どけの良さはまるで魔法のようで、大人もハマってしまう美味しさです!

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン ほろふわボーロ 大きさ

原材料はシンプルで、卵黄、てんさい糖、スキムミルク、片栗粉のみ。保存量や添加物は一切使っていないので体にやさしく、子供も安心して食べることができます。

手が止まらない!やみつきになる焼菓子2種

「ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ」には、「ほろふわボーロ」が2個入っていますが、そのほかに2種類の焼菓子が入っています。

「プポンのサブレ」はフランス産発酵バターの豊かな風味に塩気がアクセントになったサブレ。サクッ、ハラハラ、と口の中でほどけると、素朴な味わいがしみじみ心に沁みます。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン プポンのサブレ

「チーズのパイ」は、チーズ、ドライトマト、バジルを練り込んだピザ風のパイ。サクサクした食感に、あとを引く濃い味わいはお酒のアテにぴったり。パクッと口に放り込める小さなサイズで、一度食べると止まらなくなる罪な味わいです!

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン チーズのパイ

カラフルで心弾む!遊び心のあるパッケージ

見た瞬間に歓声があがりそうな、ポップでカラフルな色使いの化粧箱に入っています。店名のプポンとはフランス語で「小さな赤ちゃん」という意味。にっこり笑った赤ちゃんのデザインが可愛らしいですよね!

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン パッケージ

「ほろふわボーロ」は卵のようなころんとした形のケース入りで、開けると卵ボーロがこぼれそうなくらい中身がたくさん入っています。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン 箱の中身

パパとしてのやさしさが詰まった、誰からも愛される卵ボーロ

「プティガトー プポン」は、2020年秋にオープンした焼菓子専門店。オーナーの上村 諒太さんは、高校卒業後に結婚式場や都内の有名パティスリーで数年間修業。しかし長時間労働で体を壊し、一般企業に転職したものの、鬱病を患い会社を退職しました。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン 上村諒太さん

一度離れた製菓業界ですが「ケーキ屋を開きたい」という夢を諦められず、奥様や友人の支えと後押しもあり、実店舗はもたずにオンラインショップでの販売から挑戦をすることに決めました。

開業を決意した時に奥様が妊娠していたことがきっかけとなり、上村さんが作りたいと思ったのは「お腹の赤ちゃんやお年寄りの方でも食べられるもの」。そこで卵ボーロがひらめき、都内にある老舗の卵ボーロ製造会社に問い合わせをし、社長に直接話を聞くなど日夜研究に励みました。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン 上村諒太さん 製作中

シンプルがゆえに配合や扱いが難しく、試行錯誤して辿りついたのが“ほろふわ食感”。生地を一晩寝かせたり、低温でじっくり焼成することで口どけの良さを実現させました。

「ほろふわボーロ」は、パティシエとしての本気、そしてパパとしてのやさしさが宿る唯一無二の卵ボーロなのです。

「赤ちゃんからお年寄りまで皆で食べるお菓子の時間を大事にしてほしい」という願いから、最近は黒コショウや抹茶を使った大人向けの卵ボーロが登場するなど上村さんの挑戦は続きます。

【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン 名刺

ご自宅用として家族団らんのひと時を過ごしたいときにはもちろん、訪問先に小さなお子さまがいる場合の手土産や、さまざまなお祝いごとのギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。なお商品の発送は「注文日の次週の月曜日」となっているので、余裕をもって注文してください。

「可愛い」と「幸せ」がギュッ! スズランの美しい缶に入ったマカロンラスク/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.28

2021.03.15

つぶらな瞳がキュート♪うさぎのフィナンシェが可愛すぎる/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.27

2021.02.12

幸せを引き寄せる!? 缶入りが珍しい、チョコがけバウムクーヘンラスク/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.26

2021.01.13
【ギフトセット】ボヌール 焼き菓子4点詰め合わせ プティガトー プポン

ABOUTこの記事をかいた人

乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。