1瓶丸ごと食べちゃいそう!止まらない危険な美味しさ!!

ヘーゼルナッツ入りはちみつ
小笠原由貴さん
チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰
旅行会社勤務を経て渡米。料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。質の良い食材を求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、記事執筆を行う。スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

レストランのシェフや美味しいもの好きの間で人気上昇中のミレユンヌ・ユイル(Mille et Une Huile)。オリーブオイルやビネガー、塩、ペースト類等、世界中から極めて上質で美味しいものだけを集めた食のセレクトショップとも言えるブランドです。

ワタクシ、実は3年ほど前からこのブランドのファン。とあるレストランでいただいたバルサミックスという、バルサミコを煮詰めたソースがきっかけでしたが、その後、いろんな商品を試すうちにますます大好きに!だって、全ての商品が最高品質で感動的な美味しさ。お料理の仕上げにちょっと使うだけで、普通なお料理が急にプロの味になるというか、お料理の格をぐぐ~っと引き上げ、びっくりするくらい美味しくしてくれるのです。(コレを密かに“ミレユンヌ・マジック”と呼んでいます!) シンプルな一皿ほどミレユンヌ効果が発揮されるので、日々の食卓でも教室のレッスンでも大活躍!(というか、もはや頼りっぱなし?!)

そんなミレユンヌなのでご紹介したいものが沢山ありすぎて悩ましかったのですが、今回は秋らしいヘーゼルナッツ入りの蜂蜜を。

こちらの商品、ベースになっているのは、南仏のハーブやオレンジの花由来の蜂蜜。その風味の良い蜂蜜にヘーゼルナッツがたっぷり練り込まれており、色は明るいハシバミ色で、普通の蜂蜜よりずっと凝縮感のあるペースト状です。

そのヘーゼルナッツ蜂蜜を、まずはスプーンでそのままひと口…。蜂蜜の上品な香りと甘さにナッツのコク、最後にしっかりとしたヘーゼルナッツの香りが鼻から抜けて…。あぁ、もう天にも昇るシアワセ!さらにおすすめなのが、バゲットやパン・ド・カンパーニュ等のシンプルなパンにバターのスライスをのせ、このヘーゼルナッツハニーをたっぷりたら~り。これがもう、絶品!!まるで極上スイーツでも食べているようで思わずうっとりと目を閉じてしまいます。 初めてこの食べ方をした時は、夢中になりすぎて危うく1瓶空けるところでした!

間違いなく美味しいと、そのお味には絶対の自信を持ってお薦めできるヘーゼルナッツ入りはちみつですが、かわいい瓶も魅力の1つ。コロンと丸くて平べったい形に、ミレユンヌの洗練されたラベルと小さな木のスプーン。プレゼントにしてもきっと喜ばれるでしょう。そして、他のどの商品も心奪われる美しさなので、ミレユンヌ商品を各種ズラリと並べては、見惚れてにんまりするのも私の密かな楽しみです。

魅力あふれるミレユンヌのヘーゼルナッツハニー。私が愛してやまないこの逸品を皆さまもぜひお試し下さいませ。

完熟マンゴーの力強い香りを瓶に閉じ込めたコンフィチュールとはちみつ

2019.03.04

朝食、おやつ、お酒のお供に…栄養たっぷり、ナッツの蜂蜜漬け

2018.12.02

トーストやヨーグルトなど食材に合わせた、○○専用はちみつを食べ比べ

2018.10.22
ヘーゼルナッツ入りはちみつ

ABOUTこの記事をかいた人

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、チーズについての記事を執筆。スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。