大好きな春をいつまでも、やさしいく儚い豆腐のカステラ「あやとり 若紅(わかべに)」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.12

あやとり 若紅 カット
せせ なおこさん
和菓子女子
あんこが大好きな和菓子女子。中でも豆大福には目がない。和菓子メディア「せせ日和」運営。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんとつくったおはぎやぜんざい。素敵な和菓子を求めて全国を旅する和菓子ライター。

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。和菓子が大好きな私ですが、和菓子の魅力は見ているとなんだかやさしい気持ちになる、「和(む)お菓子」であるということ。この連載では「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介しますします。第12回目は、桜咲く季節に味わいたい、静岡、巌邑堂の 「あやとり 若紅(わかべに)」を紹介します。

あやとり 若紅 箱

春がやってきました。寒い時期、あんなに楽しみに待っていた春はあっという間に過ぎ去って、桜のシーズンも終盤。もう少しだけ桜を楽しませて…そんなちょっと切ない思いを叶えてくれるのが、今回紹介する「あやとり 若紅(わかべに)」という和菓子です。

仕合わせ芽生えるふわふわカステラ

「あやとり」は静岡にある巌邑堂の商品。巌邑藩だった藩士が浜松に移り住み、創業したことから、藩の名前がお店の名前としてつけられました。このお店を知ったのは大人気のどら焼きがきっかけ。巌邑堂のどら焼きを食べて以来、このお店の虜になってしまいました。

今回紹介する「あやとり」は春夏秋冬、四季それぞれの色彩がモチーフになったカステラ。春をイメージして作られた若紅は、ほんのりピンクに色づいたお豆腐のカステラなんです。和の雰囲気漂う外箱。箱を開ける気分はなんだか玉手箱を開いているよう。ほっこりしながら包みを開けていきます。

あやとり 若紅 ご挨拶

出てきたのは一枚のメッセージカード。「ほんのり仕合わせ芽生えますように」食べる前からうっとりしてしまいました。

あやとり 若紅 上から

右端にそっと桜の花びらがのっていて、切なくも優しい気持ちになります。カステラはとても柔らかいので箱から取り出すときはそっと扱ってくださいね。

あやとり 若紅 斜め上から

好きなサイズにカットして口のなかへ。カステラは手で持つだけで崩れてしまいそうな柔らかさで、口に入れるとふわっと解けてしまいます。

ほんのり香るお豆腐の香り。桜の花びら以外の部分は桜の味はしないので、桜味が苦手な方も安心して食べられます。ふわっふわのカステラで包まれているのは白あん。羊羹のように少し硬めに仕上げてあって、カステラのふわふわとしっとりあんこが絶妙です。

あやとり 若紅 皿乗せ

今回はお菓子に合わせて桜色のお皿に載せてみました。お花見やピクニックに一緒に持って行って、外で食べるのもおすすめ。大好きな季節のカステラを取り寄せて、待ち遠しい季節も過ぎ去った季節も楽しんでみてくださいね。

ころころかわいい、キュンとする羊羹「ウスズミキューブ」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.11

2019.03.18

うんとうれしい、博多の縁起菓子「うんどら」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.10

2019.02.13

新潟の縁起物をモチーフにしたおめでたいもなか「三角だるまもなか」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.9

2019.01.21
あやとり 若紅 カット