発売から14年のロングセラー!香り高い抹茶の濃厚スイーツ

【厳選宇治抹茶】挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ(ハーフ)

京都宇治の三室戸寺の近くにあるケーキショップ「シェ・アガタ」による、挽きたて抹茶をふんだんに使用した香り高い、贅沢な抹茶のテリーヌ。昔ながらの変わらぬ製法で焼かれるテリーヌは、多くの方に愛され、なんと発売から14年となるロングセラー商品です。

抹茶と砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートのみのシンプルな材料で作られたお味は、とにかく絶妙なバランス♪ 口の中で滑らかにすっと溶けていく様は、まるでスフレのよう。そこに香り高い抹茶の風味と、濃厚なホワイトチョコレートの甘みとがマリアージュされ、なんともいえない豊かな香りと味わいが余韻として残ります。抹茶好きならこの余韻はたまらないはず…!

目の覚めるような鮮やかなグリーンは見た目にも美しく、インパクトも大。品のある梱包に包まれているので、大切な方への贈り物にもぴったりな逸品です。

ナイフを入れてみると、とっても柔らかくまさにテリーヌでした。口に入れてみると、これは生チョコ?スフレ?和菓子の上生菓子?とにかく初めての食感でした。生チョコレートのような濃厚さがあるけれど、重過ぎない優しい味です。抹茶の味がしっかりしていて納得です。洋風なのか和風なのか解らない不思議なスイーツでした。お客様にお出しする際もお茶にもコーヒーにも合いますし、どんな器にも盛り付け次第で綺麗に決まります。(白い砂さん)

発売から10年変わらぬ味を続けておられるシェ・アガタさん。口に入れてまず感じるのは、抹茶の香りで苦味はありません。スポンジでもなく、ムースでもない生チョコのような不思議な食感を楽しみながら、チョコの甘さと抹茶の濃厚な味わいを堪能。こだわり抜かれた材料で作られた「抹茶のテリーヌ」は、香り・口どけ・味わい・後味、どれも完璧です!抹茶味のスイーツではなく、ホントに抹茶のスイーツです♪(キティ78さん)

超新食感抹茶スイーツ!水まんじゅうとロールケーキの奇跡のマリアージュ!

2018.06.30

宇治抹茶たっぷり♪京都人にも大人気の老舗のスイーツ「古都の葉重ね」【京都府】

2018.03.07

京都で有名な「抹茶スイーツ」8選|京都土産におすすめなお取り寄せ

2018.01.16
【厳選宇治抹茶】挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ(ハーフ)

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。