まさに“けしからん” 美味しさ! 越前の老舗高級旅館の味が楽しめる「甘海老てんこ盛り」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.11

三国湊 甘海老てんこ盛り
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

5月も末に差し掛かり、随分と暑くなってきましたね。疲れもストレスも出やすいこの時期、こんな時は温泉にでも入って、ゆっくりしっぽり癒されたい。美味しいご飯を食べて心も身体も癒されたい!

……のですが、そうもいかない令和2年。まさかこんな世の中になるとは。

しかし、こればかりはどうしようもありませんので、最近は、入浴剤でなんちゃって温泉ごっこに勤しみ、「癒された、嗚呼、癒された」と自分に言い聞かせる日々を送っております。

おかげさまでだいぶ慣れまして、5%ほどの癒しを得られるようになったのですが、どうにもこうにもならないのがご飯問題。

そう、私は花より団子。お湯よりご飯。お宿で食べるご飯が食べたい。自分では絶対に作れない、あの美味しい美味しいご飯が食べたい。お宿のご飯が食べたいよオオオオオオオオオオオオ!!!!

なーんて叫んでる方に朗報です。

世の中には、老舗旅館のあの味をおうちで味わえる夢のようなお取り寄せがあるって知ってました?

老舗旅館で取り扱う「本物」に手間と工夫を施した極上の甘海老

福井県、越前加賀海岸国定公園内にある「望洋楼」さんは、明治創業の老舗高級旅館。新鮮な海の幸が有名なお宿です。

そんな望洋楼さんには「越前蟹の坊」さんというネットショップがありまして、そこで取り扱うのは、望洋楼さんのお眼鏡にかなった本物の素材に手間と工夫を施した逸品だけ。蟹や汐雲丹など魅力的な商品がズラリと並びますが、私のおすすめは甘海老!

三国湊 甘海老てんこ盛り パッケージ

甘海老は、そのまま状態で出荷すると劣化が早いため、頭と身を外し、殻をむく必要があるのですが、こちらは新鮮なうちに職人さんがひとつひとつ手むきしてくれた贅沢な甘海老。

それを鮮度を保ったまま超低温冷凍をしているため、とれたてプリップリな甘海老が一年を通じて味わえてしまう夢のような逸品。もちろん甘海老は、福井県沖で水揚げされた甘海老100%!

そんな甘海老には専用のお醤油が同梱されますが、こちらもただのお醤油ではなく、丁寧な仕事がされた特製のお醤油。

三国湊 甘海老てんこ盛り 特製醤油

甘海老の頭の殻をローストして香ばしさを出し、さらにこだわりの調味料と合わせて煮込んでいます。甘海老のために作られた特製のお醤油です。

絶品甘海老丼の作り方

今回お取り寄せさせていただいた「三国湊 甘海老てんこ盛り 2個入り」は、甘海老むき身(福井県産)150g×2袋、望洋楼特製海老醤油×2本のセット。配送は冷凍。解凍は流水解凍(鍋やボウルに甘海老を袋ごと入れ、水を少しずつ流しておけば20分ほどで解凍できます)。

三国湊 甘海老てんこ盛り 解凍

解凍した甘海老は袋から出し、特製海老醤油をからめて。

三国湊 甘海老てんこ盛り 特製醤油と混ぜる

特製海老醤油をまとった甘海老を、ご飯の上にドーーーーンと。てんこ盛りに!

三国湊 甘海老てんこ盛り

宝石のような艶めきと極上の味。けしからん美味さです

艶やかな朱色は鮮度の証。キラキラと輝く甘海老は、美しく、華麗で、まるで宝石のよう。

三国湊 甘海老てんこ盛り 宝石のような甘海老

海底が綺麗な砂泥地で育った甘海老は粘りや甘みが独特と言いますが、本当にとろっとろ。柔らかさの中にも歯ごたえがあり、まろやかさと甘味が口いっぱいに広がります。

三国湊 甘海老てんこ盛り 甘海老をつまみ上げたところ

こだわりの特製海老醤油は、ただでさえ甘い甘海老の甘さをさらに引き出し、極上の甘海老をさらに極上に。ただただ美味しい。甘さが深い。

こんなに美味しいものが自宅で味わえるだけでも夢のようだと言うのに、庶民でも届くお値段設定がまたミソ。コスパ最高。けしからん嬉しさ&美味しさです!

三国湊 甘海老てんこ盛り 甘海老丼

酢飯、白飯共によく合いますが、私のイチオシは白飯。ほっかほかのご飯にてんこ盛りにし、一気にかっこんでください。それが最っっっっっっ高の贅沢です!

本物の竹と鮮やかな彩りで非日常感を演出! 手軽で豪華な竹千寿さんの竹ちまき/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.10

2020.04.27

このかわいさに首ったけ!バッグに忍ばせたい胸キュンお菓子「カタヌキヤ」さんのパンダバウム/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.9

2020.03.26

甘い&しょっぱいの無限ループにハマる! お洒落でサクサクなディップパイ/るぅさんのおすすめお取り寄せvol.8

2020.02.25
三国湊 甘海老てんこ盛り

ABOUTこの記事をかいた人

るぅ(お料理ブロガー)

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。