ゴロゴロ果実がぎゅ! ふわふわのお餅にくるまれたフルーツ大福

ふわっとろっしゃ大福(4個入り)

兵庫県の北部に位置する但馬地方では、「すごい!」と驚きを表す「わっとろっしゃ」という方言があります。そんな方言と「ふわっと」を掛け合わせた商品名が付いている、豊岡わこう堂の「ふわっとろっしゃ大福」をご紹介します。

大福の重さは120gで、持つとずっしりとしています。メレンゲを混ぜ込んだ求肥は、「雪平(せっぺい)」と呼ばれるふわふわのお餅です。そのお餅でしっとりとした自家製あんこと、イチゴ、モモ、ブドウなど地元で採れる季節のフルーツを3種類包んでいます。

フルーツの酸味があんこの甘さをさっぱりとさせ、後味は爽やか。ごろごろと入ったフルーツは、食べ応えがありジューシーです。雪平、フルーツ、あんこの味わいのバランスが絶妙で、ペロリと食べられる大福に仕上がっています。

シンプルでおしゃれなパッケージに入っているので、手土産にもピッタリ。食べると思わず驚いてしまう大福を堪能できますよ。

食べてみると、ふわっふわの柔らかいお餅がすーっと溶け、次にほんのり甘い粒餡とフルーツの甘酸っぱさがやってきます。それがまた絶妙バランスです!!気付いたら1つぺろっと食べていました。外はふわっふわ。中身は甘すぎない粒餡にフルーツの甘酸っぱさがしっかり主張していました。甘いのが苦手な方にもお勧め出来る一品です!(ラッキーさん)

フルーツがみずみずしく、こだわりの粒あんと生クリームとの相性もバッチリ。これ、大福という名のケーキです!今まで食べた大福のような重さはありません。粒あんも甘さ控えめで、ペロッと2つ食べてしまいました。地元のフルーツ使用との事なので、中身もいろいろ変わるのでしょうか?それも楽しみですね。和菓子が苦手という方にも是非一度食べてもらいたいです。(ネコさん)

ケーキみたい!とろける皮に、生フルーツがあふれます!

2019.02.25

いちごは「あとのせ」!北海道の苺農園から届く、究極の苺大福

2019.01.21

5種類のフルーツを使ったフルーツパフェ大福!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.7

2018.10.24
ふわっとろっしゃ大福(4個入り)

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。