イチゴのコンポートが華やかなパンケーキタワー/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.13

マリールゥのパンケーキタワー
料理ブロガー
かな姐さん
2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。2007年には初のレシピ集を出版し、その後も書籍、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など活躍の場を広げている。

今年の正月明けの1月に台湾へ遊びに行った時に、同行した娘がどうしても行きたい!というので、台湾のおしゃれカフェへ連れて行って貰いました、何軒もはしごして。

透明のグラスに層になるように注がれている、色とりどりのお野菜を使ったおしゃれ系スムージーや、なんとグラスではなく平皿に入っているというスプーンで食べるスムージーとフルーツの盛り合わせ、チョコレートやマスカルポーネ、きなこや黒蜜を使った映え系かき氷、相変わらず大人気のタピオカミルクティー、わんこがお風呂に入ってるみたいなカフェラテに、アツアツふわんふわんのパンケーキ、それから薄いもちもち系パンケーキの上にタピオカ入りのクリームを掛けた水玉模様の台湾パンケーキ。

台湾のカフェ、めちゃくちゃレベル高いです!! 普段日本に居てもそういうおしゃれなカフェに行く機会が全くないので、いい勉強になりました。

そういうおしゃれで見た目にもわぁ!ってなるような、味以外の要素を合わせ持った食べ物を母さんももっと頑張って作らないと、時代についていけないなぁ~なんて思う昨今ではありますが……(思うだけでなかなか行動に移せず? 笑)

という前置きから(笑)。今月送って頂いたのは、こだわりのパンケーキミックスです。

マリールゥのパンケーキミックス

こういうの、嬉しい! 一からスイーツを手作りするのって、ちょっとハードルが高かったりするものだけど、こうしてもうおいしい配合になっている粉は、液体を混ぜ合わせるだけで気軽におうちスイーツが出来ちゃうからすごく気軽にスイーツづくりにチャレンジすることができます。

こちらは新潟にある玄米菜食のカフェのオーナーさんが何度も何度も試行錯誤を繰り返しながら作られたという、牛乳も卵も使わずに作れるパンケーキミックスなのですが、

“小麦の風味がしっかりと味わえて、甘すぎず、食事としても楽しむことができるシンプルなパンケーキ”

だということで、甘いものがそんなに得意ではないわたし向きかも!めちゃくちゃ期待大!! せっかくなので我が家の女子たちに「わあ!」とか「きゃあ!」とか言ってもらえるような、おしゃれでイケてるパンケーキを作ってみることにしました。

イチゴのコンポートとマスカルポーネのパンケーキタワーのレシピ

■材料(パンケーキ8枚分)
・マリールゥのパンケーキミックス 150g
・無調整豆乳 180㏄
・バター 20g
・クリームチーズ 個包装の物2個
・イチゴ 1パック
・キビ砂糖 大さじ1
・レモン汁 大さじ1

(A)
・マスカルポーネチーズ 100g
・生クリーム 100㏄
・メイプルシロップ 大さじ1

■作り方
1. バターは小皿に入れて600Wの電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす。

2. ボウルにパンケーキミックスを入れてホイッパーで混ぜる。ここへ豆乳と1の溶かしバターを加えてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

ホイッパーで混ぜる

3. フライパンに薄く油を敷き(分量外)弱火であたためる。2の生地をおたまに半量ずつくらい流し入れる(1枚が直径約5~6センチの大きさで8枚くらい焼けます)。

4. クリームチーズをちぎって生地に乗せ、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。生地の表面が固まってきたら裏返し、裏面もふたをして2分ほど焼いて取り出す。

蒸し焼きにする

5. イチゴのレンジコンポートを作ります。洗ってヘタをとったイチゴを耐熱ボウルに入れ、キビ砂糖とレモン汁を振りかけてラップをかけ、600Wの電子レンジで7分加熱する。

イチゴのレンジコンポートを作る

6. ボウルにAを入れてホイッパーでよく混ぜ、チーズホイップを作る。皿にパンケーキを盛り付け、チーズホイップとイチゴのレンジコンポートを乗せる。

台湾のあのおしゃれなカフェ風をイメージして作ったけど、これが母さんの限界です(汗)。

しかし牛乳も卵も使っていないのに、こんなにふんわりもっちり美味しい生地になるなんて! しかも材料も混ぜていくだけで(メレンゲを作る必要もなし!)なんのコツも要りません。これはすごいかも♪ 娘たちにも無事に喜んでもらえたので良かった~。

素材もこだわっていらっしゃって北海道産の薄力粉や全粒粉、喜界島の粗糖などを使用しているそう。そのまま焼いただけの生地、何もかけたり付けたりしなくてもめっちゃ美味しいです。身体に優しい味がするもちもち生地のパンケーキミックスをお探しでしたらぜひ一度お試しください。

肉の旨みたっぷりハムを使った“萌え断”サンドウィッチ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.12

2019.04.17

豚肉の旨味と香味スパイスの味わいがたまらない! チェンマイソーセージ入りパッタイ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.11

2019.03.20

糖質オフダイエットにおすすめ!具材たっぷり低糖質パスタ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.10

2019.02.15
マリールゥのパンケーキタワー