「男子ごはん」で取り上げられた、ねっとり濃厚!味噌漬け豆腐オリーブオイル漬け

夏に向かうちょっと湿度の高い日本ならではのこの季節がやってきました!そうキリっと冷えた白ワインが恋しくなる季節です(笑)。いつもは赤ワイン命の私でもこの時期だけは辛口の白が飲みたいのです。そして白ワインのお伴に今年私が選んだのがこちら「味噌漬け豆腐オリーブオイル漬け」。今年放送開始より10周年を迎えた人気番組「男子ごはん」のグランプリ珍味編で紹介され、出演者の栗原心平さんと国分太一さんの反応があまりにも良くて気になっていたんですよね。

パッケージ

そもそも「味噌漬け豆腐オリーブオイル漬け」って!! もはや味噌とオリーブの重ね漬けですからね。何でもチーズのオイル漬けにヒントを得て作られたもので、福岡にあるラピュタファームという梨とぶどうの果樹園が経営するレストランの人気商品だそうです。

瓶入り

おしゃれな瓶詰を開けると、ふわ~っと味噌の香りが漂い、たっぷりのオーガニックのEXオリーブオイルとハーブに漬け込まれたコロコロ角切りの豆腐が現れます。その味はまさに濃厚で、甘味の強い九州産の大豆「フクユタカ」を使った絹ごし豆腐は、チーズの様にねっとりしており、口の中でクリーミーに広がります。

中身

味噌漬けなのがミソ(←ベタですみません・・・)で、単なる塩漬けよりも深みと、まるで燻製のような風味を生み出しているので、少量で十分な旨味を感じることが出来ますよ。この味噌も60年もの歳月の間大切に受け継がれた良質な麹を使い地元の安藤商店と言うお味噌屋さんで作られた無添加味噌だということ。とことん材料にこだわって、ひとつひとつ手づくりしているのが嬉しいですよね。

バケットのアレンジ
パスタのアレンジ

写真の様にバゲットにのせても、パスタソースに使っても良し。味がしっかりしているので、ハーブ入りオイルごとサラダにかけても良いですね。また豆腐ならではですが、スプーンで簡単につぶせるのでディップ状にしてスティック野菜につけるのもお勧めです。身体に優しいシンプルな素材で作られた「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」を、お洒落に楽しんでみませんか。コレステロールが気になる方も罪悪感少なめで楽しめる、新しいワインのお伴です。

  • 内容量:瓶150g×2本
  • 原材料:豆腐(ふくゆたか)、オリーブオイル、味噌(化学調味料無添加)、ブラックペッパー、ピンクペッパー、バジル
  • 賞味期限:製造から6ヶ月
家庭料理研究家
TOMOKOさん
おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!

シーン別で解説!おいしいチーズの選び方とおすすめチーズ

2018.03.29

ヒルナンデスで紹介!エリザベス女王も愛した、世界三大青カビチーズ「スティルトン」

2017.09.05

もちもち、とろ~り♪2種類の濃厚チーズの味わいがたまらない「宝永手造りチーズ餃子」【北海道】

2017.08.31