イタリアの高級赤ワインがそのまま入ったボンボンショコラ

ショコラ 「コローリ・デル・ブルネッロ」 ワインVino / 10個入り

赤ワインをチョコレートでそのまま閉じ込めたボンボンショコラです。チョコレートを歯でカリッと割ると、液体のワインがジュワッと飛び出します。使われている赤ワインは「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノDOCG」。フルーティーな味わいで、芳醇な香りがするイタリアを代表するワインです。

チョコレートは、ワインとの相性が良いカカオを数種類配合。ビターな仕上がりで、食べた後の余韻に心地良さを感じます。1年もの間、試作を重ねたワインとチョコレートのバランスは、「さすが!」と思わず声が出てしまうほど。

ワインとチョコレートを最適な状態で楽しむには、15~18℃の温度がベスト。チョコレートの端からワインがこぼれるのを防ぐために、丸ごと口に入れて味わいます。ワイン好きも納得する、チョコレートとのマリアージュを堪能できるボンボンショコラです。

口に入れ歯が当たった瞬間に、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。そして上質なビターチョコレートの風味と味わい、「美味しい!」ショコラが大好きでお取り寄せもしていますが、こんな繊細で贅沢なボンボンショコラは初めてです。夫も「ワインが入っていて美味しい、これだったらまた食べたい」と言ってました。(yukiさん)

ビターチョコが口内で溶けてくると、最初はキツく感じた酸味・辛味と融合して「え?何が起こってるの?」と思考停止する程の美味しさに。こんなにチョコとワインが融合するボンボンは他にないと思います。後味もチョコ・ワイン共に、しつこさはありません。それでも次々食べてしまうような軽さではなく、一つ一つゆっくり味わって食べられる一品です。(さーさん)

雅な日本の伝統美を表現。ホテルパティスリーによる華やかなボンボンショコラ

2019.02.10

100%児童労働のないカカオ豆をつかった、しみじみ心も温かくなるボンボンショコラ

2019.01.13

帝国ホテル伝統のコンソメが調和するボンボンショコラ

2019.01.07
ショコラ 「コローリ・デル・ブルネッロ」 ワインVino / 10個入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。