新食感! 自然薯入りプリンはもっちり感がたまらない

もっちり自然薯プリン(3個セット)

ごはんやそばにかけて食べる自然薯をスイーツにした、新感覚の「もっちり自然薯プリン」です。作っているのは、鳥取県日南町にある「自然薯屋おおえ」。栽培の難しかった自然薯栽培を実現して全国に届けています。

プリンといえば卵と牛乳を混ぜて作るのが一般的ですが、この「もっちり自然薯プリン」は、自然薯のとろみを活かしているため卵は使っていません。滑らかな舌触りで、もちもち感があり、ほんのりと甘さが広がったあとに自然薯の風味が広がります。もっちりとした食感は、まるで自然薯を食べているようです。好みに合わせて、別添えのカラメルソースをかけられます。

冷蔵ではなく常温で届くため、持ち運びもしやすい商品です。パッケージデザインもかわいらしく、手土産にぴったり。食べるときにお皿に取り出せば、ツヤツヤでプルンとしたプリンを楽しめます。

スプーンですくったところ、なかなかの弾力です。もっちりなんだけれど、くち当たりはなめらか。最初、カラメルソースなしのところを食べてみましたが、自然薯が入っているなんてわからないくらいです。でも、喉を通るときにふわっと自然薯の風味を感じました。卵が入っていないせいか、あっさり。甘さ控えめのやさしい味でおいしいです。(nanaさん)

まずラッピングの包装紙が、和の雰囲気のオシャレな感じで、贈り物にぴったりだと思いました!中を開けて、プリンのカップにデザインされてたシールも可愛いくて、女子受けしそうなので、ちょっとした手土産やおやつにも良いと思います。プリン自体は自然薯の味が感じられ、独特の粘りからくるもっちりした食感で、今までのプリンとは違う、新食感プリンでした!!(みかんさん)

ご褒美に、ギフトにしたい♪ 人気のお取り寄せプリン/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.5

2019.07.01

「王様のブランチ」で取り上げられた、大阪生まれの手作りプリン「利休プリン」

2019.04.30

プリン好きなら押さえておきたい! 極上プリンおすすめランキング

2019.01.31
もっちり自然薯プリン(3個セット)

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。