米沢牛の名人が育てた、旨味と香りが凝縮された赤身肉

佐藤さんが長期肥育した米沢牛ヘルシーで旨い赤身モモ&肩肉250g(A4等級以上)

山形の豊かな自然のなかで育った、米沢牛モモ肉と肩肉のセットです。セットになっているのは、A4等級以上のお肉のみ。きめが細かくて美しい赤身肉が、1枚1枚丁寧にビニールシートに包まれています。しゃぶしゃぶやすき焼きにぴったりのお肉です。

米沢牛と名乗るには5つの定義があり、登録された牛舎にて18カ月以上飼育した牛でなければいけないそうです。米澤佐藤畜産の米沢牛は、長期の肥育期間を設けて育てることで、旨味と香りが凝縮されたお肉に仕上げています。

脂の少ない赤身肉はパサつくイメージがありますが、「さすが米沢牛!」と思うほど、柔らかくて滑らかな舌触りを楽しめます。噛むほどに旨味もたっぷりで、上質な味わいを堪能できますよ。特別な日や、美味しいお肉を食べたいときにおすすめのセットです。

どうやって食べようか迷いましたが、すき焼きにしました。これが絶品。トロけるお肉を想像していたのですが、トロける中にもプリプリとした食感があります!霜降りの脂は口の中で旨味をまとわりつけるように溶けて、赤身はしっかりプリプリ。ただ柔らかいだけじゃない、一度に2つの味わいを楽しめるいいとこ取りなお肉です。(さびさびさん)

普段でも肩肉はよく購入しておりますが、それらと同じ部位であるとは思えないほどの旨みと程よい歯ごたえが感じられました。また、赤身モモ肉は サッとだし汁にくぐらせるだけで すぐに薄いピンク色に変わりました。そして、その柔らかさと繊細なサシの甘味が口の中に広がりました。2種類の部位ともに、高級な牛肉の香りと程よい歯ごたえ、甘味がはっきりと感じられます。(みやびさん)

ハート型がかわいい!肉の旨味を楽しめる米沢牛のステーキ肉

2019.04.29

ご飯に乗せたらもう止まらない! 米沢牛コンビーフが美味しすぎる

2019.03.18

「赤身の旨味」をとことん追求!赤身を楽しむ絶品ローストビーフ

2019.03.07
佐藤さんが長期肥育した米沢牛ヘルシーで旨い赤身モモ&肩肉250g(A4等級以上)

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。