スパイシーで奥深い香り!南インドのスープ風チキンカレー

チキンカレー1人前

東京にあるインドカレー専門店「カーマ工房」の看板商品「チキンカレー」です。スパイスの風味が複雑に香るチキンカレーは、スパイスの風味を損なわないよう、レトルトではなく冷凍品で届きます。

インドのチキンカレーといえば、濃厚なバターチキンカレーが有名ですが、このカレーは南インドでポピュラーなサラサラとしたスープ状のカレーです。数十種類のスパイスを独自にブレンドして、辛味の強い奥深い味わいに仕上がっています。ごろっとした鶏肉は、スプーンでもほぐれるほど柔らかく、口のなかでほろほろと崩れていきますよ。

お店で提供されているチキンカレーを再現するには、ジャガイモ、ピクルス、レーズンを用意するのがおすすめ。パンチの効いた辛さのカレーなので、ピクルスやレーズンでリセットしながら食べるとクセになりますよ。スパイシーなカレーがお好きな方におすすめです。

チキンがホロッホロッ、スプーンで切れる柔らかさに驚きました!ここまでチキンが柔らかいのは初めて食べました!スープはとってもサラサラで後をひかないピリ辛感です!今までどろっとしたカレーばかりを食べてきましたが初のスープカレーで、ご飯はもちろんですがパンにもすごく合いそうですよ!春夏秋冬愛されるカレーですね!(ぷりっこさん)

ルー自体はサラッとしていますが、一口食べるとパッケージを開けた瞬間の香りを裏切らないスパイシーさが際立ちます。チキンがカレーをしっかりまとい、一口食べるとチキンの食感とスパイスが口の中いっぱいに広がります。そこをご飯でまろやかにしつつ食べ進めました。後引く辛さで次の一口、そしてまた一口とペロリと食べてしまいます。(RIOさん)

「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられた、にしきやの無添加レトルトカレーセット

2019.08.05

辛くてウマい♪ 全国のお取り寄せカレーおすすめランキング

2019.06.16

こだわりが光る!レトルトカレーのお取り寄せおすすめ10選

2019.01.18
チキンカレー1人前

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。