話題のチョコレートを使った、リッチなショコラフィナンシェ

ボックスフィナンシェブロンドキャラメル 10個入

東京ミッドタウンに本店がある「パティスリー&カフェ デリーモ」は、ショコラティエ江口和明氏が手掛ける、厳選したショコラを使った洋菓子を楽しめるお店。お店で人気の「フィナンシェブロンドキャラメル」は、話題のチョコレートを使った焼菓子です。

フィナンシェには、スモーキーな香りがするチョコレートが混ぜ込まれており、奥深い香りを楽しめます。塩キャラメルソースをフィナンシェの上面にあしらい、さらに第4のチョコレートと呼ばれる「ルビーチョコレート」に並ぶ「ブロンドチョコレート」でコーティング。キャラメルやビスケットのような風味のブロンドチョコレートと、塩キャラメルが口の中で融合して、贅沢なひと時を過ごせますよ。

味わいの良さはもちろん、高級感のあるシルバーのパッケージが評判で、現役秘書が選ぶ「接待の手土産セレクション2019」に入選しています。

ぱっと見「結構甘いお菓子なのかな?」と思いましたが、甘さよりもショコラの奥深いコクと香りが引き立ち、濃厚な塩キャラメルや風味豊かなブロンドチョコレートと一緒になっても甘ったるくなく、三位一体のハーモニーが楽しめます。キャラメルの分量も考えられており、程よくセンターにだけ入っているので、途中で味の変化が楽しめる点もポイントですね。(ことぶきさん)

フィナンシェにはスモーキーな奥深い香りが特徴のショコラを使用されているとのことですが、ブロンドチョコレートの香ばしい味わいと絶妙な相性で、キャラメルの香ばしさも相まって、非常に香りのよいフィナンシェです。全体的にまとまっていて、「現役秘書が選ぶ接待の手土産セレクション2019」に入選されたのも納得の味わいでした!(楓さん)

アンリ・シャルパンティエが手掛ける、リッチな抹茶フィナンシェ

2019.09.25

とぼけた表情の動物に一目惚れ。本場フランスの味わいが楽しめるフィナンシェ/思わずジャケ買い!な手土産 vol.13

2019.08.02

国産米粉100%! しっとり美味しい、こだわりのフィナンシェ

2019.03.23
ボックスフィナンシェブロンドキャラメル 10個入

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。