【父の日2023】お肉好きのお父さんに贈る!お酒にも合う最高の肉グルメ5選

豚角煮-醤油仕立て-

2023年の父の日は、6月18日。いつまでもパワフルなお父さんでいて欲しいという想いを込めて、今年はお肉をプレゼントしてみませんか。今回は、お肉好きのお父さんも大満足な、お酒にも合う絶品肉グルメを集めました。暑い夏に向けて、お肉を食べて元気になってもらいましょう!

肉質・旨味・食感のバランスが抜群!近江牛のサーロインすき焼き肉

近江牛サーロインすき焼き肉 300グラム
近江牛の芳醇な香りと、とろけるような甘みを堪能できるサーロインすき焼き肉。静岡県の和牛を専門とするお店「たわら屋」自慢のお肉です。職人が農場に赴き、しっかり目利きした上で仕入れるという、厳選された和牛だけを使用しています。

そんなこだわりのお肉は、近江牛の持つやわらかい肉質と脂の旨味、そして口どけのバランスが抜群。まさに「味の芸術品」と言え、お酒との相性もバッチリです。すき焼きだからこそ味わえる和牛の奥深さを体感でき、グルメなお父さんにもきっと喜んでもらえるでしょう。

お肉は、高級感のある木箱に入っています。冷凍で届くので、お父さんの都合に合わせて食べてもらえるのが、いいですね。

口に入れると脂身がジュッと出て肉のうまさを噛み締めることができます!300グラム、最初はすくない?と思いながらも、肉の旨味が染み渡った豆腐や白菜、白滝など食べるともう満足感で一杯でした。我が家はおじやにするのが定番なのですが、これまたおじやが最高で、もうお肉のいいところを隅から隅まで味わわせてもらったような気持ちになりました!(のんのさん

タレなしでもおいしい!A5ランクの仙台牛だけを使ったやわらかローストビーフ

最高級ブランド牛プレミアム仙台牛ローストビーフ400g
最高級A5ランクの仙台牛だけを使用したローストビーフ。仙台にある創業50年以上の老舗「肉のいとう」の自信作です。

ローストビーフができるまでの工程は、すべて手作業。「肉のソムリエ」と呼ばれる「食肉技術専門士」の資格を持つ店主自らが腕を振るい、肉の旨味をぎゅっと閉じ込めていきます。そのため、舌触りがとってもやわらか。肉本来の味わいを楽しめ、タレがなくてもおいしく食べられるようになっています。日本酒などのお酒にも合いますよ。

またお肉はスライス済みなので、解凍後すぐに食べられるのも嬉しいポイント。しっかりとした箱に入っているので、遠く離れたお父さんに、きちんとしたギフトを贈りたいという方にもおすすめです。

サシの脂がサラッと舌の上で溶けだし、仙台牛の赤身の旨みと職人さんが丁寧に味付けした塩気が一体となり、旨みが口中に広がります。そして、柔らかい!仙台牛の脂の融点が低いため、サシがたくさん入っていても脂っぽさは感じません。むしろ、甘さを感じました。(yukiさん

松阪牛100%!じゅわっとあふれ出す肉汁がたまらない絶品ハンバーグ

松阪牛特選ハンバーグ【160g×5個】
最高級松阪牛100%という、なんとも贅沢なハンバーグ。三重県にある、最高級A5限定の松阪牛専門店「牛松本店」がひとつひとつ手作りしています。

ハンバーグには、松阪牛のサーロイン、リブロース、シャトーブリアンという3つの部位を使用。肉質と脂質のバランスが秀逸で、濃厚で上質な肉と脂の旨味を感じられます。また、じゅわっとあふれ出す肉汁も絶品。ソースを付けずに、そのまま食べるのもおすすめです。グルメなお父さんなら、ワインなどのお酒と合わせて食べるかもしれませんね。

最高級素材を使った、プレミアム感満載なハンバーグ。父の日ギフトにぴったりな高級桐箱に入っているので、お父さんへの特別な想いがしっかり伝わります。

焼いている時点からもう、良い香りが鼻からぬけて絶対おいしいのを確信しましたが、食べた瞬間にはもう驚くうまさ!ふわふわでとろとろ!こんな溶けるようなハンバーグは初めてです。そして、甘い。お肉が甘いっていうのを初経験しました。これが松坂牛の美味しさの極みでしょうか。感動しかないです。きつすぎない塩と、胡椒の加減もちょうど良いです。(サッチャンさん

ふっくらシューシー♪お酒のおつまみにも嬉しい焼き鳥セット

国産若鶏やきとりセット
大阪にある焼き鳥工場直営店が手掛ける、国産若鶏を使用した焼き鳥のセット。モモネギ串、モモ串、つくね串、せせり串、ボイル皮串、肩小肉串の6種類が5本ずつ入っています。

産地からチルドで入荷した鶏肉を、その日に加工し急速冷凍。さすが工場直営ならではの抜群の鮮度を誇ります。フライパンやホットプレートで調理しても、ふっくらジューシーな味わい。また、焼き鳥のことを知り尽くした工場監修のタレもセットになっています。肉との相性も良く、手が止まらなくなるおいしさです。

焼き鳥は、高級感のある化粧箱入り。おつまみとしてもぴったりなので、お酒好き、お肉好きのお父さんへぜひ贈ってあげてくださいね。

全体的にお肉が大きくて、1本でも食べ応えがあります。モモネギ串、モモ串、つくね串、せせり串、ボイル皮串、肩小肉串とバリエーション豊富に6種も入っていて、いろいろ食べ比べができるのもうれしいです。

タレが甘めで旨味タップリで深みがあるので、次は焼き鳥丼にしてもおいしそうです。賞味期限が長いので、冷凍室に保存しておけば、いつでも好きな時に食べることができてとても良いです。(クミさん

太く長い幸せを願って!こだわりの厳選素材で作り上げた豚角煮

豚角煮-醤油仕立て-
東京・町田に本店を構える和食料理店「和が家」が、精肉店と協力して作り上げた豚角煮。厳選した素材と、職人たちのこだわりが詰まった一品で、お酒のおつまみにもおすすめです。

使用する豚肉は、老舗の精肉店「小山畜産」が目利きしたもの。脂や肉の旨味、そして肉質を重視して選んでいます。また醤油は、大分県にある大正8年創業の老舗醤油店「二反田醤油店」の厳選品。昔ながらの製法で、じっくり時間をかけて醸造した醤油です。

こだわりつくした素材が、味の決め手となっている絶品の豚角煮。敢えてカットはせず、太く長い幸せを祈願して、縁起の良い1本モノに仕上げているそうです。お父さんの幸せを願って、ぜひ選んでみてくださいね。

ホロホロ崩れる柔らかさですが、しっかりお肉に旨味がある美味しい角煮でした。レトルトの角煮で美味しいと感じたことがあまりありませんでしたが、この角煮は旨い!!余った煮汁は脂が浮くことなく、プルプルのコラーゲンによる煮凝り状態になりました。煮汁で煮物も作りました。ご飯にお酒に合いますので贈り物としても喜ばれる逸品だと思います。(ゆずくんさん

おとりよせネットでは、他にも父の日のグルメギフトをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

父の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれるお取り寄せスイーツ5選/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.22

2021.06.04

父の日に贈りたい!人気の贅沢グルメギフト5選/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.21

2021.06.04

父の日のプレゼントに贈りたい! 日本酒の達人 島田律子さんおすすめ日本酒9選

2021.06.02
豚角煮-醤油仕立て-

ABOUTこの記事をかいた人

田栗真菜

大学卒業後、航空会社勤務を経て国会議員の秘書に。仕事柄、お取り寄せや手土産情報はくまなくチェックしていました。現在は、ライター・編集者として活動しながら、子育て中です。家族みんなで食べられるおいしいもの、自分だけでこっそり楽しむとっておきのスイーツを日々探しています。