ホームパーティで大活躍!お取り寄せの達人 村上敦子さんおすすめのパーティグルメ

「人が集う」素晴らしさ、楽しさを食空間と美味しい食べ物を通して伝えたい、という想いから、イベント、パーティー演出、テーブルコーディネートスクール運営など、幅広く活躍されている村上敦子さん。そんな村上さんがおすすめするお取り寄せは、どれもみんなでシェアして楽しみたくなるものばかり。今回は、ホームパーティーをこよなく愛している村上さんがおすすめの、ホームパーティーで食べたい、とっておきグルメをご紹介します。

陶器の入れ物もかわいい!そのまま出しても華やぐ「フレンチソース」

「いつものお料理を手軽にフレンチに変える」をコンセプトのフレンチソースは、前菜からメインディッシュまで、いろんなアレンジが楽しめる味わい豊かなソース。野菜、肉、魚などの素材を使った6種類のソース。中でも村上さんの一押しは「豚肉のリエット」。これを使った生クリームとパルメザンチーズで作ったパスタが特におすすめなんだとか。赤ワインと合わせたくなるパスタは、パーティーのメインディッシュにぴったりですね。

餃子にシナモン…!あふれる肉汁ともっちり生地の台湾餃子

餃子のお取り寄せは色々ありますが、こちらは変わり種としておすすめの餃子。厚めでもっちりとした弾力のある生地の中には、国産豚100%でつくられた肉汁たっぷりの餡が入っています。そのあふれる肉汁ともちもち食感にも驚きですが、こちらの餃子はシナモン入りで、さらに餃子の旨みを引き出しているんです。一度食べたら、病み付きになりますよ。

一口サイズの手軽につまめる、北海道のチーズケーキ2種セット

北海道産の素材をつかったチーズケーキは、「3種のフロマージュ」と「カマンベールのフロマージュ」の2種セット。手軽につまめるサイズで小分けになっているので、そのまま出せるので手軽なスイーツとしてテーブルに並べてもいいですね。半解凍でも違った食感が楽しめ、濃厚なのにさっぱりとした口どけはクセになりますよ。

女性人気がダントツ!お芋をつかった、ほっこりムースケーキ

生クリームとさつまいものムースと、上面のほろ苦いキャラメリゼ。そしてまわりにはスライスしたさつまいもが壁を作っているんです。これでもかとさつまいもを使ったケーキは、やさしい甘さとふわりとした食感で、子供から大人まで大人気。半解凍のシャリっとした食感と、全解凍のふわっとした食感の違いを楽しんでみるものおすすめ。

食欲が湧く!新鮮な「味付生ホルモン」で盛り上がる!

独特な臭みはなく、醤油ベースの辛みのあるタレに漬け込んだホルモン。大き目にカットしてあるので、ホルモンの歯ごたえもしっかりと楽しめます。そのままで焼肉として楽しんでも、野菜と一緒に炒めても◎。ビールがすすむ味付けは、男性に特におすすめですね。

村上さん曰く、ホームパーティーを上手にひらくコツとしては、なるべく肩の力を抜いて自分自身も楽しむこと。準備やおもてなしで自分が楽しめないのは、せっかくのパーティーなのにもったいないですね。お取り寄せ品は解凍してそのまま出せたり、味つけがされているので焼くだけだったりと、上手に活用すれば手間なくおいしいパーティーが開催できますよ。

村上敦子さん
(食スタイル コーディネーター)
ここちよく集う食空間演出がしたくて、第一線で活躍するテーブルコーディネーターに3年間師事。イベント、パーティー演出、テーブルコーディネートスクール運営、IFFT国際家具見本市 特別展示ブース「家族が集う食の空間作り」の演出に参画。ホームパーティーをこよなく愛し、「人が集う」素晴らしさ、楽しさを食空間と美味しい食べ物を通して伝えたいと願っている。現在、日本の年中行事「室礼」にて食、歴史についても修得中。

カラフルでかわいい!女心を掴むNY発の「カップケーキ」

2016.11.25

ホームパーティや持ち寄りパーティにおすすめ♪手土産にも喜ばれるオシャレグルメ

2016.11.22