こだわり素材×新食感に感動!スイーツ芸人・スイーツなかのさんおすすめスイーツ

パンケーキ帽がトレードマークの、スイーツ芸人・スイーツなかのさん。年間500軒以上のスイーツを食べ歩き、YouTubeチャンネルやSNS等で最新情報を常に発信されています。そんなスイーツなかのさんがオススメするスイーツは、味だけでなく、見た目にもこだわったものばかり。ここでは、なかのさんセレクトの最新スイーツたちをご紹介します♪

抹茶×ぷるふわ新食感!京都発「水まんじゅうロールケーキ」

京都・東山茶寮 宇治抹茶水まんじゅうロールケーキ

食感の違う3つの素材が、3層に重ねられた、新食感の抹茶スイーツです。ふんわりとした生地の中には、香り高い抹茶あん、ぷるぷるの水まんじゅうが包まれ、老舗の宇治抹茶の魅力を存分に引き出しています。抹茶の新たな魅力を、心ゆくまで堪能できる一品です。

▼スイーツなかのさんのおすすめコメントより

ロールケーキとの組み合わせも気になるところでしたが、どちらも抹茶の風味を最大限に活かした作りなのが食べてみるとよくわかるので、心地よい一体感でした。
瑞々しく、ぷるぷるっとした食感、包むフンワリ感となめらかさ。
新食感であり、「和」というツールを用いて世界へ新しい扉を開けたような挑戦すら感じました!続きを読む…

心にキュン!と刺さる、ハリネズミのアイスケーキ

エリソン ド カシス

くるっと絞られたチョコレートアイスの奥に、甘酸っぱいカシスソースが流し込まれたアイスケーキ。チョコレートはミルクとスイートチョコが使用され、甘すぎず苦すぎず、バランスのよく仕上げられています。爽やかなカシスの香りが余韻を残し、夏にぴったりの味わいです♪

▼スイーツなかのさんのおすすめコメントより

これは、ハリネズミくんが穏やかなルンルン気分でカシス畑を転がって遊んでるイメージなんです。だからハリがたっていないんですね!もぉ~、かわゆスィーツ!いっしょにごろごろした~いっ!こういうストーリー性のあるスイーツって、さらに愛着わきますよね。

以前グラッシェルの本間シェフに伺ったのですが、このぐるぐるっとした渦巻きの絞り方はかなりムズかしい技術だそうです。
そんなところにも注目して食べてみると、もっとエリソンのこと好きになれると思います!続きを読む…

13年ぶりに新フレーバー登場!レトロモダンな「シガール オゥ マッチャ」

シガール オゥ マッチャ

年間生産本数が1億1000万本を突破したという、大ベストセラー商品「シガール」に、抹茶フレーバーが仲間入り♪バターたっぷりのラングドシャと、香り高い抹茶を練り込んだチョコがなめらかにお口で溶け合います。着物モチーフのパッケージもスタイリッシュで、手土産だけでなく、外国の方へのプレゼントにもおすすめです。

▼スイーツなかのさんのおすすめコメントより

バターの芳醇な香りと抹茶の風味、チョコレートのコクある甘さとしっとり絡み合い、口の中にひろがる和と洋のマリアージュが最高です。新ネタを取り入れても、しっかりとモノにするベテランのワザが光ります!

最後のひとくちまで残るほろ苦い甘みがたまらなく、心地よい余韻が残ります。計算されたオチまで用意してるとは、感嘆の一言に尽きます。
ん~、ナイスィーツ!!!続きを読む…

塩をかけて頂くプリン!?斬新すぎる、「花塩プリン」

通販専用 花塩プリン(75g×6個入り)

丁寧に結晶化させた「花塩」を、さらに再結晶させた「塩の粒」をかけて頂く花塩プリン。カリッとした大粒の花塩が、優しい甘さのカラメルと絡みながら、濃厚なプリンの甘みを引き立てます。冷蔵で配送されるため、お店の味そのままのなめらか食感が楽しめますよ♪

▼スイーツなかのさんのおすすめコメントより

「え、ウマすぎる・・」プリンの甘みを塩が引き立たせて、衝撃の美味しさ!!塩自体にも甘みがあるので、変なあまじょっぱさもなく、自然にプリンと混ざり合うのです。
そして、なんといっても大粒の塩のカリカリとした食感が最高!!なめらかなプリン生地のなかに、しっかりとした存在感が心地いいです。続きを読む…

遊んでほっこり、食べてにっこり♪最新体験型スイーツ「drawing」

drawing

扇形の色彩豊かな落雁が詰められた「drawind」。見て楽しむ和菓子に、「遊ぶ」の要素もプラスした一品です。お花やお魚など、自分だけのイメージを再現するようにピースを組み合わせて楽しみます。ぱくりとつまむと、高級和三盆の柔らかで優しい甘さがひろがり、思わず顔がほころびます。

▼スイーツなかのさんのおすすめコメントより

ほろりほろり消えてゆく、美しい儚さ。落雁ならではの特徴が、質の高い和三盆と合わさり、グッ!と心を掴まれる味です。

ボクも自分でピースを組み合わせて作ってみましたが、童心にかえったようにワクワクしてくるんです。この「ワクワク」、とっても大切ですよね。
「美味しい」は舌に記憶されますが、「ワクワクする」は心に残ります。続きを読む…

スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。
年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。早稲田大学第二文学部卒業。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。

アイスクリームの通販おすすめ♪素材や製法にこだわりアリの逸品をご紹介!

2017.05.04

TBS「マツコの知らない世界」に出演!文筆家・甲斐みのりさんが選ぶ「地元から愛される手土産」

2017.01.18