調理は簡単! 縁起の良い鯛とハマグリのお祝い料理3種セット

祝い膳 HARE

縁起の良い鯛とハマグリを使った、お祝い料理のセットです。鯛が丸ごと入った鯛めし、ハマグリのお吸い物、ハマグリのお茶漬けを、簡単な調理で作ることができます。ひな祭りや成人式など、お祝いの日に重宝しますよ。

八方だしと昆布を入れ、天然小鯛と一緒に炊き込む鯛めしは旨味たっぷり。土鍋で炊くと丸ごとの鯛が華やかで、食卓を豪華に彩ります。取り分けるときには、鯛をどのようにほぐせばよいのか悩むところですね。このセットでは、鯛に特別な加工がされているので、骨まで柔らか。鯛石と目玉を取り除けば、頭から尻尾まで食べられますよ。

ハマグリのお吸い物とお茶漬けは、熱湯を注ぐだけで貝が開きます。砂抜きをしてあるため、下処理は必要ありません。旨味のある上品な味わいで、体に染み渡りますよ。手間が掛かるお祝いの料理を、簡単に作ることができるセットを是非お試しください。

鯛まるごと一尾入っているという事で、魚の骨が苦手な私でしたが、口の中で骨が当たって「んんッ?」と思っても次の瞬間には骨がホロホロと溶けて無くなるように消えていき、美味しくいただくことができました。骨まで柔らかく驚きました。鯛の身もしっかり味が染み込んでいてとっても美味しかったです。2歳の息子もパクパク食べ進めていきました!(めぐみさん)

鯛めしの素は、まるごと一匹の鯛と出汁をご飯と一緒に炊くだけで、出汁のいい香りが部屋中に溢れ、食べる前から幸せな気持ちに!炊き上がり、鯛の鯛石と目玉を取り除いたら、骨ごとほぐします。骨も少し歯ごたえの後ほろっとして美味しいです。出汁が効いていて、上品なのにしっかりと味があり、おかずなしで食べ切ってしまいました。おめでたい席におススメです!(クインさん)

幻の漁師鍋! 肝が溶けたスープが濃厚なあんこうのどぶ汁セット

2019.02.28

豪華なネバトロ海鮮丼が、解凍するだけで手軽に楽しめる!

2019.01.16

小鯛のぷりっとした食感がやみつき♪日本酒にも合う最高のおつまみ

2018.10.08
祝い膳 HARE

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。