肉厚&ジューシー! 梅本来の味わいが楽しめる完熟梅干し

こだわり熟うま南高梅 お試しセット(うす塩味、はちみつ梅 各130g)

南高梅の味を堪能できるよう、塩分控えめで漬け込んだ坂忠農園の「こだわり熟うま南高梅お試しセット」です。使われている梅は、和歌山県みなべ町にある自社農園で大切に育てた完熟梅で、木に実ったまま完熟させ、落下した実を拾い集めたもの。皮が非常に薄く、肉厚な果肉が特徴です。

セットになっているのは「うす塩味」と「はちみつ梅」の2種類です。うす塩味は、昆布とシイタケの旨味を隠し味にし、すっきりとした後味に仕上がっています。はちみつ梅は、たっぷりのはちみつで漬け込んだまろやかな味わいです。どちらも塩分7%の薄味で、食品添加物を使っていません。

薄い皮がはじけると、とろっとした果肉が飛び出します。口にふくむと、まるでフルーツを食べているようなジューシーさを味わえると評判。栽培から製造まで丁寧に行われた梅干しは、1度食べると忘れられない味わいです。

見た目では市販の梅干しとの違いは感じられません。ところが食べてみてビックリ!まず皮と果肉の柔らかさが際立っています。今まで食べたことがない梅干しの食感です。梅干しなのにジューシーでみずみずしく、まるでフルーツを食べているようでした。完熟して木から落下した梅の実を使っているからでしょうか。酸味と塩分はそれほど強くなく、旨味が口中に広がり後味は意外にもスッキリしています。(エミリーさん)

梅干しが好きでいろいろ食べてきましたが、この品質でこの量でこの価格というのは他にないと思いました。まず皮が薄くてビックリ。とても薄い皮の下にはたっぷりの果肉が熟れた果実のような柔らかさでとろ~りとあります。食べていると「これは梅干し?それともフルーツ?」と思ってしまうような味わい。梅干しが好きな人も、そうでない人も満足できる本物の美味しさです。(ころころさんさん)

探していた梅と塩だけのこの味。天保元年から続く老舗吉田屋の「こだわりの梅干 八代目」

2019.01.21

大粒で果肉もぎっしり♪甘酸っぱくてジューシーな絶品梅スイーツ

2018.12.01

「所さん お届けモノです!」で紹介!海と山の幸の見事なコラボ「紀州梅真鯛梅」【和歌山県】

2018.01.24
こだわり熟うま南高梅 お試しセット(うす塩味、はちみつ梅 各130g)

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。