甘酸っぱいりんごがゴロゴロ♪ これぞ新たな「タルトタタン」

タルトタタン (8個入・化粧箱入)

甘酸っぱくてジューシーなりんごがたっぷり入った、一風変わったタルトタタンです。りんごの主要産地岩手県にある人気店「タルトタタン」によるこちらの『タルトタタン』は、一般的なフランスの伝統菓子タルトタタンとはちょっと違った逸品。

芳醇なバターが香るパイ生地の中に、大きくカットした煮りんごがゴロゴロ入っています。りんごは、甘さと酸味のバランスが絶妙な紅玉を使用し、相性抜群なシナモンとレーズンがよいアクセントになっています。

パイ生地を使ったお菓子は温めた方がより美味しくいただけますが、冷やしてそのままいただくのも、これまた格別♪ りんごの甘みや食感がなんとも言えずにクセになっちゃいます。

もちろん、レンジやトースターで少し温めてからいただくのもおすすめ。りんごやバター、シナモンなどの香りが立って食欲もそそります。お好みでバニラアイスを添えれば、お店で楽しむようなスイーツに早変わり♪

大き目のパイ饅頭のような形で、外からはリンゴは見えません。でも一口食べると、大き目のリンゴがどっさり!歯ごたえ、甘酸っぱさをしっかり感じられて、美味しい♪冷えているのがまた良くて、暑い夏でも美味しく頂けました。リンゴの季節でもない夏に、リンゴを味わえるなんて贅沢な気分です。シナモンやレーズン、洋酒も入っていますが、主張しすぎず、リンゴそのものの味を引き立ててくれています。(なすっちさん)

ぎっしりと作りたてのようなフレッシュなりんごが入って、甘すぎず、程よいりんごの酸味が余韻で残り、パティシエの思い入れが伝わってくるお菓子です。今までのイメージとは形は違いますが、これを食べてみると、「これがタルトタタン」に変わります。そのまま食べても、少し温めても美味しいのですが、バニラアイスや生クリーム、クリームチースに砕いたクルミを混ぜたものを添えるのもおすすめです。(辛口おばさんさん)

リンゴが凝縮♪本場フランスの真っ黒なタルトタタン

2018.12.16

甘酸っぱくて美味しい♪旬のりんごがたっぷり入ったスイーツ10選

2018.09.29

伝統的なフランスのお菓子10選|一度は食べたい人気のスイーツ

2018.03.02
タルトタタン (8個入・化粧箱入)

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。