真っ黒な見た目がインパクト大!ビストロみぃーやの「タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》」です。タルトタタンの本場フランスでは、リンゴが焦げる直前までキャラメリゼしたものが定番。ナイフを入れると、あめ色に煮詰められたリンゴが姿を現します。
18cmのタルトタタンは、1.6kgのリンゴを使用。鍋からはみ出るほどのリンゴをオーブンとコンロで7時間煮込み、生地を乗せて15分焼き上げます。よく煮詰められたリンゴはねっとりとして濃厚な舌触りです。見た目とは違い、苦味は強くなくリンゴの甘酸っぱさが口の中に広がります。お酒とも合う大人なスイーツです。
冷凍のままカットできるため、食べる分だけ解凍することができます。少し冷たい状態で食べるのも良し、オーブンで少し温めて焼きたて風にするのもおすすめです。アイスクリームや生クリームを添えると、違った味わいを楽しめますよ。
こちらのタルトタタンは、りんごをぎりぎりまでキャラメリゼしてあり、焦げる一歩手前の香ばしい味わいを楽しめます。ケーキの中央はりんごのさわやかな酸味を、ふちの部分はほろ苦い大人なりんごです。1つのケーキで2度おいしい!!生地はシンプルなパイ生地。りんごの味を邪魔せず、サクサクで程よい塩気です。(さとうさん)
30分ほど室温に置いて解凍したところを食べると、ギューッと焼き重ねられたりんごの濃厚さを味わうことができます。また、解凍したものをオーブンで少し焼き直すと、底に敷かれたパイ生地のサクサク感と、焼きりんごのようなホックリした香りが蘇ります。その時の気分で味わい方が選べるのもお得感がありますね。どちらの食べ方もフランスで食べたご本家タルトタタンを思い出すような味わいです。(mameさん)