北海道の駅弁が進化!カニの美味しさをたっぷり味わえる「カニ飯セット」

豪華カニ飯2種盛セット

北海道の人気駅弁を進化させたのが、この「豪華カニ飯2種盛セット」。札幌市と函館市の中間に位置する長万部町(おしゃまんべ)では、個性豊かなカニ飯が作られています。そんなカニ飯をベースにした、「毛ガニ飯」と「ズワイガニおこわ飯」を味わえます。

北海道産の毛ガニを使った「毛ガニ飯」は、米にだし汁を加え、毛ガニの胸肉を一緒に炊き込んでいます。上にのっているほぐし身も北海道の毛ガニで、カニの旨味を存分に堪能できますよ。ツヤツヤに炊かれた昆布巻きも味わい深く、箸休めにぴったりです。

カニの甲羅に盛り付けられた「ズワイガニおこわ飯」は、ダシ汁とズワイガニの胸肉を加えて炊き込んだおこわが風味豊かです。キレイに取り出された脚肉が2本のり、ほぐし身とともに食べるとカニの身の食感も楽しめます。

どちらのカニ飯も高級感たっぷりで、自宅に届くまで楽しみになるセットです。

ズワイガニ飯は、カニの甲羅が器になっていて、高級感・贅沢感あり!ご飯はおこわです。食感は、もっちもち♪ズワイガニの脚肉とだしで炊いているので、おこわにカニの味がよくしみこんでいて、旨みたっぷり!おこわの上にもカニのほぐし身が載せてあり、さらに食べごたえのあるカニ脚が2本。細切りたけのこも入って食感良し。(nanaさん)

毛ガニ飯はまずとっても香りが良いです。もちもちのごはんと、その上に厚くかかられたふわふわのほぐし身の相性もバツグンです。毛ガニ飯に乗ってる昆布が甘く煮付けてあり、これがまた驚くほど良いお味で、細部にまでこだわりを感じました。ズワイガニおこわはなんといっても器の甲羅がビジュアル満点!これだけで特別感があり、お客様へお出ししても喜ばれそうな素敵なルックスです。(はるちーさん)

松葉ガニ&香箱ガニを豪華に食べ比べ!甲羅盛りの「夫婦宝船」

2019.03.08

この冬食べたい! 絶品カニ・カニ料理おすすめランキング

2019.02.03

びっしりズワイガニから伝わる「本気!」と「情熱!」の絶品カニコロッケ

2018.12.14
豪華カニ飯2種盛セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。