骨がないので食べやすい! しっとりジューシーな西京漬け

骨とり魚の西京漬けセット8切れセット『優海』

骨を丁寧に除いてある切り身は、手間なく食べられ、子どもやお年寄りにも安心して出せますよね。骨とり魚をオリジナルの味噌床に漬けこんだ、西京漬けのセットです。1切れずつ個包装されているので、食べたい分だけ解凍できます。ギフトにもぴったりのセットです。

セットになっている魚は、さわら、キンメダイ、銀ひらす、トラウトサーモンです。新鮮で西京漬けに合う脂のりのよい魚を厳選。魚の身は頭に近い部分と尾の部分では身の形が異なりますが、熟練の職人が同じ重量になるように1枚ずつカットし、48時間味噌床で熟成させて旨味を引き出した状態で届きます。

自宅で焼き上げると、ふっくらとした身に仕上がり、脂の乗った身と旨味のある味わいでごはんが進みます。骨がないので食べやすく、大きな身をおにぎりの具にすることもできますよ。もう一度食べたくなるほど、味わい深い1品です。

まず、包装紙。贈答用にもシンプルでよかったですし、黒の箱も高級感があり良かったです。個包装で調理も簡単なので、1品足りない際や、朝から魚を食べたい時には、かなり重宝します。4種類の魚全て、しっかり細かい骨もなく、味付けも辛すぎず、食べやすかったです。骨がないのもそうですが、やはり安心安全な魚を息子に食べさせたかったので、とてもよかったです。(せなままさん)

普段食べていた西京漬けは味が濃くて辛いイメージでしたが、こちらは全体的に薄味で、ただ味噌の味がついてるだけじゃなくて魚の旨味が凝縮されていると感じました。ご飯がどんどん進みます。また、子供に分けるにも骨が全くなかったので、本当にストレスなく食べれました。いつも骨を嫌う夫も、喜んで食べていました。(shirayukiさん)

とろける銀だら。サーモンも美味!「ほんまもん」の西京漬け5種

2018.11.28

塩分と酒の香り控えめで、ふわっとジューシー♪4種の魚の西京漬けセット

2018.10.28

お取り寄せ好きが選ぶ“地域の名品No.1”!受賞したのは京老舗のあの商品♪

2017.01.19
骨とり魚の西京漬けセット8切れセット『優海』

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。