西京漬、ちょっと高級品ですが、熱々ご飯や酒のお供に最高ですよね。「西京漬」は、新鮮な魚介を西京味噌床に漬け込み、焼き上げていただく、京伝統の味覚です。中でも今回ご紹介するのは、京の台所・錦市場にほど近い場所に本店を構える、西京漬の老舗の「ほんまもん」。無添加の味噌床で、手間ひまかけてじっくり仕上げられた西京漬は、焼き上げると、まろやかな味噌の香ばしさ、豊かな旨みと甘味が口いっぱいに広がります。
この「嵐山」は、お店で人気の5種類の詰め合わせ。一番人気のジューシーでとろける銀だらや、定番のさわらの他、少し珍しいキングサーモン、金目鯛、かれいなど、バリエーション豊かな西京漬を少しずつ楽しむことができます。一切れずつ個包装の上、化粧箱入りなので、ギフトにもぴったり。
西京漬を調理したことのない方でも安心な「焼き方のしおり」つきです。家庭のオーブントースターで簡単に、ふっくら焼きあげられますよ。
まず、銀だら。元々西京焼きの中でも一番好きな食材でしたが、さすがの美味しさでした。身は柔らかく、脂が乗っていて、なおかつ上品な味わいなので西京味噌の美味しさが引き立っていました。続いてさわら。普段はどちらかというと地味で目立たない印象のさわらですが、西京焼きにして食べるといつものさわらがグレードアップし、西京焼きの風味で一気にご馳走になりました。(こりめっこさん)
5種類10切れずらりと並んだ大きな箱は壮観で、これは贈り物としていただいたら最高にうれしいだろうな、と思いました。早速夕飯に家族でいただきました。ちょっとだけ焦げ目が出来ましたが、この少しだけ焦げた甘めの味噌が香ばしくてたまりませんでした。5種類全部焼いて家族で分け合って食べてみましたが、どれも普通の焼き魚とはひと味違ってうまみがぎゅっと凝縮されていて、ワンランク上に仕上がっていました。(めーちゃんさん)