日本の高級ボンボンショコラの代表「パレドオール」を作る店/人気の日本発チョコ専門店 vol.1

パレ ド オール イメージ

東京駅のすぐ近く。新丸ビルの1階にある「ショコラティエ パレ ド オール」は、チョコレートを愛する方々には既に有名なお店です。

ショコラティエ パレ ド オール

遠方から訪れる方も多く、サロンのチョコレートパフェも大人気。この店が最近また大きな話題となっているのは、2018年5月28日放送の「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で“情熱が、道を拓く~ショコラティエ・三枝俊介” が放送されたことからです(7月22日の再放送でご覧になった方も多いことでしょう)。

三枝俊介シェフがチョコレートのファンを魅了する理由

三枝俊介シェフは、日本を代表するチョコレート職人です。2004年に関西初の本格的なチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」をオープン。その後2007年に東京店(新丸ビル)をオープンし、瞬く間に全国のチョコレートファンを魅了する存在となりました。

三枝俊介シェフ

既に名声を得ていた三枝シェフが、改めて注目されるようになったのは、2014年のことです。「今後の人生をチョコレートに賭ける」という強い決意のもと、オーナーをつとめていた8店舗の人気パティスリー全店をショコラトリーにリニューアルし、清里(山梨県)にカカオ豆からチョコレート作るためのアトリエを作り、57才にしてチョコレート作りの探求をはじめたのです。

店名を商品名として付けた代表作がさらに進化

そんなプロフェッショナル、三枝シェフが作るチョコレートの中でも、ぜひ一度は食べておきたいのが「パレドオール」。店名でもある代表作です。

パレ ド オール イメージ

フランス語で「金の円盤」を意味する美しいショコラ。三枝シェフが修行したリヨンの老舗チョコレート店「ベルナシオン」のスペシャリテが名前の由来です。

この代表作が、2018年5月末に、より美味しくなってリニューアルしました。私はこのチョコレートが昔から大好きで、何度も食べ続けていますが、ますます香り高くなって登場したこのパレドオールに感激しました。

シェフ自らが産地に赴いて見つけた、トリニダード・トバゴ産カカオをメインにブレンド。コーティングのチョコレートとの対比もよく、カカオ本来が持つ複雑な風味を引き出しながら、誰もが美味しいと思うであろうバランスを実現しています。

パレ ド オール

また、ギフトにふさわしいのは、金箔が輝かしいこと。金沢産の国宝修繕に使用されるレベルの金箔を一つ一つ職人が手で乗せて飾っています。

高級金箔を、はらり、はらりと、そっと職人たちが手で飾る工程は、息を飲むほど。

この一粒ができるまでには、気の遠くなるような工程があります。赤道に近いトリニダード・トバゴからカカオ豆が清里の工房へ。選別、ローストし、最高のチョコレートを作る。それが清里から大阪のアトリエへ運ばれ、宝石のような一粒に職人たちが手作業で仕上げる。私はその全行程を拝見しましたが、一粒にこれだけの手作業を重ねているなら、1粒約500円は、安すぎはしないかと私は本気で思うほどです。

大切な方には、日本を代表するチョコレート職人による逸品を選んでみてください。本物の金がきらめく豪華さに、お相手は喜んでくださるはずです。

そしてみなさんご自身もぜひ一度は、召し上がってみてください。日本の高級ボンボンショコラの代表と言っても良いと、私は思っています。

市川歩美さん
(お取り寄せの達人)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover’s Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。

カカオの風味をダイレクトに感じるスッキリとした口どけのアイスクリーム

2018.07.09

ミルクチョコレートの印象が変わる!スイス発のハイカカオチョコレート「イディリオ #15」

2017.03.15

多数メディアで活躍!日本で1人のショコラコーディネーター・市川歩美さんのおすすめショコラ

2016.10.06
パレ ド オール イメージ

ABOUTこの記事をかいた人

市川歩美(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover's Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。