サクサクが心地良い♪ 静岡県伊東のしらすだけを使ったせんべい

しらすせんべい

しらすの水揚げが全国でトップレベルの静岡県伊東市。特産品のしらすを使ったしらすせんべいは、第2回伊東ブランド認定商品にもなった品で、静岡のお土産としても喜ばれています。個包装になっているので、職場のお土産としても配りやすいですよ。

せんべいに使われているのは、伊東市宇佐美の漁港で育ったしらすのみ。しらすが水揚げされる時期の宇佐美の漁港では、生しらす、釜揚げしらすを求めてたくさんの人が集まります。しらすは鮮度が落ちやすいので、せんべいで楽しめるのは嬉しいですね。

せんべいと一緒にプレスされたしらすは、まるで踊っているようにも見えます。しらすの旨味と塩味が効いていて、食べ始めると手が止まらなくなりますよ。ビールや日本酒など、お酒のおつまみにもおすすめです。せんべいの軽い歯触りは、子どもからお年寄りまで食べやすいとの声が上がっています。

堅さもサクッパリッと丁度良いので、子供からお年寄りまで喜ばれるのではないでしょうか。そして、お茶との相性が抜群です!水やジュースとも食べてみましたが、やっぱりお茶が一番でした。職場の休憩時間などで、お茶を飲む時に喜ばれそうです。持っていくのに個包装なのと、軽いのもいいですね。実家の両親は塩っ気の物が好きなので、帰省する時に、是非持って行きたいです。(loveさん)

噛むとサクッとした食感!食べるとふわっとした口どけ!ふんわりとしたしらすの旨味と、ちょうど良い塩加減!食べ終わるともう1枚、もう1枚と食べたくなる味です。食感、味ともに食べやすく、子供から年配の方まで誰にでも好まれる商品だと思います。一箱12枚入りですべて個包装なので、職場や家族と分け合うのに便利です。(れーとんさん)

ビールのおともに、ポケットに!ぴり辛カレーのおせんべい

2019.02.07

お酒のおつまみにも人気♪さきいかがたっぷりの南部せんべい

2018.10.31

おせんべい・おかきのギフト詰合せ10選|醤油味や個性的なものなど贈り物におすすめ

2018.03.25
しらすせんべい

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。