内容量の30%が熟成肉という贅沢感。オリジナル調味料が隠し味の濃厚カレー

格之進 門崎熟成肉カレー

岩手にある熟成肉専門店「格之進」。いまや全国でも有名な人気のお店が作る「格之進 門崎熟成肉カレー」には、カレー用に厳選した門崎熟成肉(黒毛和牛)のひき肉が内容量の30%も使われています。ひき肉にされた熟成肉と、野菜から染み出た風味で濃厚な味わいのカレーです。

玉ねぎやニンジンの甘味、トマトの酸味のバランスが良く、野菜の風味がしっかり。辛味が控えめで、さまざまな素材の味が口の中に広がります。隠し味として味を引き締めるのが、格之進が熟成肉のために開発した「牛醤」。この特製調味料を加えることで、それぞれの素材の旨味や風味をまとめているそうです。

とろりとしたルウと小さくされた具材は、ごはんによく馴染みます。メイン料理として食べるだけでなく、パンやクラッカーにのせて前菜のように食べるのもおすすめです。また、ハンバーグや麺にかけるなど、ソースとしても活用できます。肉の旨味と複雑な味わいを楽しめる本格カレーです。

ホロホロとした柔らかな食感と辛すぎないちょうど良い風味が絶妙にマッチしてて本当に至極の一品でした。高い期待をもってしてもそれを上回る美味しさはまさに絶品としか言いようがないと思いました。格之進の熟成肉といえば、高級で旨味の詰まった赤身肉を追熟成させることでさらにお肉本来の美味しさを引き出す手法で有名ですが、それがちゃんと味わえて、伝わってきたことには驚きとともに尊敬の念しかありません!(はるさん)

格之進さんのカレーなので、お肉がいっぱい入っているカレーだと思ったのですが、玉ねぎの甘味やトマトの風味、おそらく、牛醤の味わいと独特の酸味などで複雑ですが、バランスの取れた上品な味でした。熟成肉自体は、小さめのものが入っていました。パンに付けたり、クラッカーに付けて食べるという選択肢も頷けました。ビーフシチュー感というか通常のカレーではなく、まさにワンランク上のカレーでした。(よしだ390さん)

「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられた、にしきやの無添加レトルトカレーセット

2019.08.05

辛くてウマい♪ 全国のお取り寄せカレーおすすめランキング

2019.06.16

こだわりが光る!レトルトカレーのお取り寄せおすすめ10選

2019.01.18
格之進 門崎熟成肉カレー

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。