和食の隠し味に。いつもの料理が美味しく変わる万能オリーブオイル

ガーリック&しいたけオリーブオイル83g

香ばしいニンニクとしいたけの香りが料理の味を引き立て、食欲を刺激する万能オイル「ガーリック&しいたけオリーブオイル」です。

ベースとなるオイルは、厳選したエキストラバージンオリーブオイルを自社工場で精製し、色や香りを取り除いた透明オリーブオイル「巧み」。そのオイルに、焦げる直前までローストした高知産のニンニクと、やわらかいカサだけを使った熊本産のしいたけを加え、低温でじっくりと炊き上げています。

深みのあるコクと香りがプラスされたオリーブオイルは、いろいろな食材と相性抜群。イタリアンのほか、和食や中華の隠し味にぴったりです。サラリとしたオイルなので、油っぽさはありません。サラダや冷奴、お味噌汁、うどん、炊き込みごはんなどの仕上げに少し加えるだけで、料理の味がワンランクアップしますよ。

アボカド・トマト・タコのバジルのサラダにオリーブオイルと醤油を少しでドレッシングとして使用しましたが、ほのかに香るにんにくとしいたけがいいアクセントになりました。安いステーキ肉に、オリーブオイル・砂糖・ポン酢でタレとして使用しましたが、オリーブオイル自体ににんにくとしいたけの味がついてるためか、安物肉が高級ステーキ肉に大変身です。(美穂さん)

しっかり目の味ですが、しつこさは全くなく、後からふんわりしいたけの風味が口の中に広がります。パスタやカプレーゼ、それから塩を少し加えてパンにつけても美味しいです。洋食に合うのはもちろんの事、後から香るしいたけの風味が和食とも相性抜群です。さらに個人的にオススメなのは中華料理です!チャーハンや中華スープなどの仕上げに少し加えると味がしまって最高です。(ももさん)

フレッシュな味わい! 完熟の実を搾ったオリーブオイル

2019.05.19

レモンの爽やかな香りが広がる、お肉のカルパッチョ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.9

2019.01.15

ひとかけで料理のランクがアップ!万能すぎる「オリーブオイル」のお取り寄せランキング

2017.05.25
ガーリック&しいたけオリーブオイル83g

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。