脂乗りの良い島根産ののどぐろを、絶妙な塩加減で仕上げた干物

干物 のどぐろ

島根県浜田漁港で水揚げされるのどぐろは、脂乗りが抜群。また、白身魚の高級魚としても知られています。浜田産のどぐろのなかで体調24cm前後の立派なものを選び、独自の干し加減で仕上げた干物は、食べた瞬間に広がる上品な味わいが特長です。

干物専門店「河野乾魚店」では、新鮮なのどぐろを開き、質の良いものだけを厳選。天候や湿度、魚の状態を見極めて塩加減を決めているそうです。のどぐろの味を引き出すように干し上げたら、急速冷凍して旨味を閉じ込めています。

届いた干物の身の大きさと厚みに驚きながら、冷凍のまま焼き上げると、ふっくらとジューシーに仕上がります。旨味と脂がたっぷりと乗った味わいは、のどぐろならではです。大きなサイズの魚ですが、箸が進んで、あっと言う間に食べ終わってしまいますよ。自宅で楽しむだけでなく、贈り物にもおすすめです。

実際に塩焼きにして食べてみました!特に味付けをしなくても美味しかったです。中はふっくらとしていて、脂もいい感じに載っていて、すぐに食べ終えてしまいました。今まで食べた焼き魚の中でもトップランクに入るクオリティーだと感じました。オススメの食べ方はシンプルに焼き、大根おろしやミョウガを添えていただくことです。個人的には、友人へのギフトというよりは家族や親戚のギフトや贈り物にしたいと思いました。(Annpuさん)

説明書通り焼き上げたのどぐろはジューシーで口の中いっぱいに広がる上質な脂がたまりません。また、添加物一切不使用の天然塩だけで干し上げているので、のどぐろそのもののふっくらとした旨味が感じられます。冷凍から焼き上げるだけでお家でこのおいしさを再現できるのは正直感動ものです。ご飯との相性はもちろん、日本酒やワインともばっちりあいます!(kazumiさん)

秘訣は短時間干し! ふっくらジューシー、北海道の旬の干物6種セット

2019.04.20

「こ、これは、干物ではない!」とみんなが驚くジューシーさ♪

2018.09.28

干物の通販ならココ!北海道から山陰まで、おすすめの干物セット

2018.02.20
干物 のどぐろ