すっと溶けるナッツに驚き! 大人のバレンタインに贈りたいトリュフチョコセット

プレミアムセレクション 中身

女性から男性に大切な気持ちを、チョコレートに託して伝えるバレンタイン。最近では、女性同士で「友チョコ」として贈りあったり、日頃からお世話になっている方への感謝の気持ちを伝える日になりつつあります。

そんな1年に1度の大切な日ですから、相手に喜んでもらえるチョコレートを贈りたいですよね。たくさんあるチョコレートの中で迷ったら、幅広い人気がある「トリュフチョコレート」はいかがでしょう。

ひとつひとつが食べやすい大きさで、シンプルなものから目を惹く美しいものまでいろいろあって、甘いものはもちろん、甘いものが苦手な方にも喜ばれそうなほろ苦いものやお酒を使った大人向けのものもある――。

見た目と味わいの両方で満足できて、バレンタインギフトとして贈って外すことがないのがトリュフチョコなんです。

今回ご紹介するグランプラスの「プレミアムセレクション」は、数あるトリュフチョコのセットの中でも、日本人好みの味わいと特別感があって、特に大人の味わいが好みな方に喜んでもらえるものなんです。

カラフルな彩りと味わいが幸せな気分にしてくれるトリュフチョコ

「プレミアムセレクション」は、トリュフチョコ12種とペカンナッツショコラ2種がセットになっています。

まずその彩りとかわいらしさに目移りして、どれから食べようかと思わず迷ってしまうのが、トリュフチョコ。グランプラスの数あるトリュフチョコの中から、シェフショコラティエが自分の足で日々探し求めた上質な素材を使い、特に自信を持っておすすめするものばかりがセレクトされています。

ぜひ食べてみてほしいのは、栗のような丸みを帯びた三角形の「和栗」と、白い花の形のような「りんご」。2つとも2019年10月に発売されたばかりの新作です。

りんごは国産の紅玉ピューレを使い、爽やかで甘酸っぱい後味が特徴的。和栗は愛媛県産の中山栗と、独特の風味を持つ「ネグリタ ラム」を使ったミルクチョコレートガナッシュが入っていて、甘いチョコが苦手な方でも楽しめるように仕上げられています。

プレミアムセレクション トリュフチョコ

他にも上面に乗せられた赤い星と2層になった断面が印象的な「ベトナムコーヒー」、マンゴーとパッションフルーツを使ったミルクチョコガナッシュの甘さと爽やかさのバランスが心地よい「マンゴーパッション」、ミルクにこだわった濃厚な味わいの「ミルクリッチ」など、ひとつひとつに工夫が凝らされていて「これはなんだろう?」とわくわくしながら楽しめる、さまざまなトリュフチョコが入っています。

国内でも先駆けて作られた「ペカンナッツショコラ」がクセになる

そしてこの「プレミアムセレクション」の特別感を演出しているのが「ペカンナッツショコラ」。グランプラスのベストセラーで、年々その人気が高まっています。

ペカンナッツショコラ

「プレミアムセレクション」に入っているのは、人気のキャラメル味とココア味。油を使わずローストしたペカンナッツを、キャラメル味はホワイトチョコレートでコーティングしてキャラメルパウダーを、ココア味はミルクチョコレートでコーティングしてココアパウダーをまぶしています。

驚くのはここから。

一般的なナッツチョコレートであればナッツの粒が口の中に残り続けるのですが、ペカンナッツショコラはチョコレートと一緒にペカンナッツも口の中ですっと溶けていく感じなんです。これがとても心地良くて、味わいの良さと相まって、大切に食べたい気持ちともっと食べたい気持ちとの葛藤が起きてしまいます。

いまでは、おやつやおつまみとして人気のペカンナッツですが、グランプラスがこのペカンナッツショコラを開発した当時は、高価で世界的に流通も少なく、国内製菓メーカーでペカンナッツを取り扱っている企業もあまりありませんでした。

くるみの一種であるペカンナッツは、くるみより苦味や渋みが少なく、アーモンドやヘーゼルナッツと比べてソフトな食感で、多くの人にも食べやすいナッツです。脂肪分(身体には良いとされている不飽和脂肪酸)が高く、ビタミンやミネラルもバランスよく入っているのもポイント。

そんなところから、チョコレートとの相性の良さに着目し、特別なチョコレート掛けペカンナッツ「ペカンナッツショコラ」が生まれました。いまやグランプラスは、国内のペカンナッツショコラの先駆けとも言える存在になっています。

“世界で最も美しい広場”をモチーフにしたパッケージ

モノクロの建物と華やかな色彩のコントラストが印象的なパッケージは、グランプラスの名前の由来にもなっている、ベルギーの首都ブリュッセルの中心にある「グランプラス広場」がモチーフになっています。

プレミアムセレクション パッケージ

『レ・ミゼラブル』の著者でもあるヴィクトル・ユゴーが“世界で最も美しい広場”と称えたグランプラス広場では、2年に一度、石畳の広場が華やかな絨毯を敷き詰めらたようにカラフルな花びらで飾られる「フラワーカーペット」が開催されています(次回は、今年2020年8月)。

ベルギーの一大イベントも言えるそのシーンを描くことで、ベルギーチョコレートの上質感と色とりどりな華やかさを表現しているそうです。そんなストーリーを伝えながら贈るのもよいかもしれませんね。

ベルギーチョコレートの素晴らしさを感じるプレミアムなお店

グランプラスは「日本人にチョコレートで美味しさの感動を与えたい」との思いから、1991年に創業したチョコレートメーカーです。

創業してから、有名ブランドや一流ホテル、カフェなどをはじめとした多くの企業向けにチョコレートを製造してきました。味わいへのこだわりと上質な商品作りが評価されていて、「あのお店で食べた美味しいチョコは、実はグランプラスが作っている」ということがあるかもしれません。

その後、実際に商品を食べているお客様の声を直接聞くために催事での販売を始めたところ、毎年買ってくれるお客様や、また買いたいとの問い合わせが多く寄せられたそうです。その声を受け、いつでも直接販売を行うことができるお店を始めることになりました。

使っているチョコレートは、オリジナルのベルギー産クーベルチュール。他にも素材そのものの風味を大切にするべく、できるだけ天然素材にこだわり、国内外から厳選された上質な素材を使っています。

それらをベルギーの伝統的な製法を受け継ぎながら、フレーバーに和の素材を使うなど、日本人の繊細な味覚や嗜好に合わせつつ、日本人ショコラティエが手作りの技術にこだわって作っています。

いまでは自社によるお取り寄せや企業向けの製造の他に、東京の汐留に直営店もオープン。チョコレートが日常に溶け込んでいるヨーロッパのカフェをイメージした店内で商品を購入したり、併設されたカフェでこだわりのチョコスイーツやドリンクを楽しむことができます。

今回ご紹介したトリュフチョコやペカンナッツショコラも、もちろん購入できます。ここだけでしか買えないオリジナル商品もあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

グランプラス 店内

こだわりのトリュフチョコや人気のペカンナッツショコラがたっぷりと味わえる「プレミアムセレクション」。コーヒー、紅茶はもちろん、ワインやウィスキー、そして甘口の日本酒とのペアリングもおすすめですから、大人のバレンタインチョコとして贈ってもきっと喜ばれます。お取り寄せなら、送料無料で購入できるのもうれしいですね(北海道・九州・沖縄を除く)。

プレミアムセレクション 中身