甘いだけじゃない、奥深い味わい。アマゾン地域のカカオを使ったテリーヌショコラ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.26

松田恵子さん

手土産を贈るなら、美味しさはもちろん、センスも良くて気の利いた一品を選びたいもの。そこでこの連載では、おいしくてセンスのいい手土産を知る広報女子に、おすすめの一品をお伺いします。今回は、株式会社フルッタフルッタで広報を担当されている松田恵子さんに、相手が喜んでくれる、とっておきの手土産を教えていただきました。

松田恵子さん
株式会社フルッタフルッタ 広報
株式会社フルッタフルッタにて、商品や自社のPRをはじめ、マーケティングやブランディングを担当。「想い」と「ストーリー」も伝える中で生まれた、お客様の「共感」が醸成されるよう日々取り組んでいる。アサイーの造血機能が明らかになったことを機に、スポーツ界への訴求も積極的に行い、趣味のランニングも絡めて「走る広報」として奮闘中。

Q. 松田さんおすすめの手土産を教えてください

Sincere(シンシア)の「アマゾンカカオのテリーヌ」です。

アマゾンカカオのテリーヌ

Q. アマゾン地域のカカオを使ったテリーヌですね。松田さんがお気に入りな理由を教えてください

味はもちろんですが、この商品で使われているカカオに込められた思いに共感しています。

この商品で使われているカカオはペルー側のアマゾンで生産されたものです。これまで安く買い叩かれていたカカオを、「LA CASA DI Tetsuo Ota」の太田哲雄シェフが、アマゾンカカオの価値向上と現地の地域振興のために、生産者から直接買い付けるルートを築き、日本に輸入されるようになりました。

この想いにSincereさんが共感して作られたスイーツということで、私も現地へ利益が還元されるよう購入して応援したいと思っています。

弊社ではブラジルのアマゾン地域からアサイーなどの様々なフルーツ原料を輸入しているのですが、贈り物をする機会に同じ「アマゾン仲間」として活用しています。カカオ・卵・バター・砂糖・転化糖だけのシンプルな造りで、甘さ控えめな点も男女年齢問わず喜んでいただけそうです。

アマゾンカカオのテリーヌ 中身

Q. この商品のことは、どうやって知ったのですか?

「接待の手土産」というサイトを閲覧していて、偶然見つけました。太田哲雄シェフのことは存じていましたが、アマゾンカカオを使用したスイーツを購入できることは認識しておらず、見つけた時はとても嬉しく思いました。

Q. 実際に手土産に持って行ったときはどんな感じでしたか?

初めてお贈りしたのは、弊社の取組みにとても共感してくださっている某企業の代表の方でした。作り手の「想い」がある商品を多く扱われているということもあり、豪華さよりもストーリーのあるものにしたいと思い、このテリーヌを選びました。

アマゾンカカオのテリーヌ 袋

アマゾンカカオのフルーティーさと芳醇な香り、そして生チョコレートのように口の中でとろける食感とカカオが凝縮した濃厚さを気に入ってくださいました。

Q. それでは最後に、喜ばれる手土産の贈り方、選び方など、松田さんの「手土産のマイルール」を教えてください

事前にお贈りする方のライフスタイルや趣味嗜好を知ることができれば一番良いのですが、情報が限られている際は、その方のお仕事内容や雰囲気から喜ばれそうな物をイメージして選んでいます。そしてとにかく想像を膨らませ、自分が貰って嬉しいかの感覚も大切にしています。

また弊社らしいプレゼントだと思っていただけると嬉しいので、「健康」や「エコ」かどうかも重要ですし、男性へのスイーツは甘すぎないものや、女性であれば彩りや華やかさもポイントにしています。

温度によって3つの味わいと食感が楽しめる、大人のスイーツ

松田さん、ありがとうございました! シンシアの「アマゾンカカオのテリーヌ」は、アマゾンで育ったカカオそのものを直輸入し、チョコテリーヌとして作り上げたスイーツ。濃厚な味わいながら、甘すぎず、カカオのフルーティな酸味とパンチの効いた苦味が味わえるので、まさに大人のためのチョコスイーツと言えます。

冷蔵で届きますが温度で味わいや食感がぱっと変わり、そのまま冷たい状態で食べれば生チョコレート感覚として、常温に戻せばテリーヌショコラ、レンジで軽く温めればとろりとしたフォンダンショコラのように楽しむことができます。

Sincere
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-13 原宿東急アパートメントB1
営業時間:営業時間:18:00~23:00
問い合わせ時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、第1、第3、第5月曜日
オンラインショップ:https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00000986/

芸能人も御用達の手土産! ふわふわジューシーな天のやの「玉子サンド」/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.25

2020.05.15

大人の男性へのギフトにも。ヘーゼルナッツペーストがたっぷり入ったチョコレート/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.24

2020.03.23

植物性自然栽培の“食べられる”薔薇を使った、香り豊かなジャム/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.23

2020.02.14
松田恵子さん