大人の男性へのギフトにも。ヘーゼルナッツペーストがたっぷり入ったチョコレート/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.24

石井まゆみさん

手土産を贈るなら、美味しさはもちろん、センスも良くて気の利いた一品を選びたいもの。そこでこの連載では、おいしくてセンスのいい手土産を知る広報女子に、おすすめの一品をお伺いします。今回は、株式会社みらいワークスと株式会社SkyDriveで広報を担当されている石井まゆみさんに、相手が喜んでくれる、とっておきの手土産を教えていただきました。

石井まゆみさん
株式会社みらいワークス/株式会社SkyDrive 広報
プロフェッショナル人材に「独立」「起業」「副業」「転職」といった働き方の選択肢をワンストップで提供する株式会社みらいワークスと、空飛ぶクルマとカーゴドローンを開発する株式会社SkyDriveにて、広報を担当。

Q. 石井さんおすすめの手土産を教えてください

カファレルの「ジャンドゥーヤ・ディエチ」です。

ジャンドゥーヤ・ディエチ

Q. ジャンドゥーヤと言えば、ナッツの贅沢な味わいがたまらないチョコですね。石井さんがお気に入りな理由を教えてください

口に含むとフワッとナッツの香りがして、口の中で溶けるまで香りが楽しめます。またとても濃厚で、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、スパークリングワイン、赤ワイン、ウイスキーのお酒にも、とても合います。

モーニングティーやアフタヌーンティー、食後のデザートと、シーンを選ばないチョコレートで、とても気に入っています。

ジャンドゥーヤ・ディエチ パッケージ

Q. ジャンドゥーヤ・ディエチのことは、どうやって知ったのですか?

10年程前に神戸に旅行した際に立ち寄った、カファレルの神戸北野本店に併設されたカフェで知りました。カフェではジャンドゥーヤチョコレートケーキを食べて、とても美味しくて感動しました。お土産にチョコレートを購入して、家で美味しくいただいたのを今でも鮮明に覚えています。

カファレル 神戸北野本店

数年前に東京駅のグランスタに店舗ができてからは、そちらかオンラインストアで購入しています。

Q. 実際に手土産に持って行ったときはどんな感じでしたか?

以前、ある方に、メディアの方をご紹介いただき、そこから取材に繋がったことがあります。私にメディアの方を紹介することがその方にとって直接、利益に繋がることではないものの、私の仕事が上手くいくようにと親切心でご紹介くださいました。

そのお心遣いに感謝し、御礼にお渡しました。その方は「そんなの気にしなくていいのに」と仰っていましたが、受け取ってくださり、美味しかったと喜んでいただけました。

Q. それでは最後に、喜ばれる手土産の贈り方、選び方など、石井さんの「手土産のマイルール」を教えてください

お渡しする相手の趣味趣向、家族構成を考えること、そして相手が気を遣わないように、大袈裟なものではなく、さりげなさを大切にしています。

オフィスでお渡しする際は周りの方と一緒に召し上がっていただけるもの、会食時にお渡しするときは持ち帰りやすいものと、お渡しするシーンによっても贈るものを考えます。

王室・貴族御用達。イタリアの歴史あるチョコレートセット

石井さん、ありがとうございました! 「ジャンドゥーヤ・ディエチ」は、ジャンドゥーヤとジャンドゥーヤビターの2種類のアソートです。

イタリアチョコレートの代表で、ヘーゼルナッツを贅沢に練り込んだ「ジャンドゥーヤ」は、カファレル社が発祥。高い品質と優れた味わいは古くからヨーロッパ各地の王室や貴族御用達のチョコレートとして認められ、190年以上に渡り、世界中のグルメに愛され続けています。

チョコの濃厚な甘みとナッツの豊かな香り、そしてなめらかな口溶けがクセになる美味しさです。コーヒーや紅茶ともよく合い、女性にはもちろん男性へのギフトにもおすすめのチョコレートです。

カファレル神戸北野本店
住所:神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル1F
営業時間:11:00~19:00(LO 18:00)
定休日:毎週火曜日(12月~3月及びゴールデンウィークは除く)
※東京駅地下1階グランスタ内にも店舗あり
オンラインショップ:https://www.caffarel.co.jp/shopdetail/000000000225/

植物性自然栽培の“食べられる”薔薇を使った、香り豊かなジャム/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.23

2020.02.14

女子ゴコロをくすぐる、かわいらしさがたまらない新スイーツ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.22

2020.01.15

代官山で愛される老舗が作るカヌレは、幸せ感たっぷりの美味しさ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.20

2019.11.13
石井まゆみさん