ふんわりとろける♪ 京都老舗が新たに作る、極上の生チョコ大福

京都ショコラ大福 8個入り

元々、江戸中期に桂離宮横に菓子茶房を構えたのに始まり、そこから数えて16代目によって京都東山に誕生した舗菓子店「吉祥菓寮」。老舗ならではの確かな技術をそのままに、新しい美味しさを求めた逸品もあります。

その中のひとつが、この「ショコラ大福」。国産もち米を使った、まるで求肥のようなフワッとした食感が楽しめるオリジナルの「雪平餅生地」で、濃厚で豊かな口溶けの生チョコレートをふんわり包んでいます。周りにまぶしたココアパウダーのビターな味わいと、鼻をくすぐる豊かな香りがたまりません♪

熱い日本茶やコーヒー、はたまたお酒のおともにもおすすめです。生チョコ、宇治抹茶、いちごショコラ、ほうじ茶とチョコレートは選べる4種類。パッケージもシックで素敵なので、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

口に入れた途端お餅の爽やかな甘さとショコラの濃厚な甘さと香りが口いっぱいに広がり、口一面にお花畑が広がったようでした。包まれている生チョコは口溶け滑らかで、お餅との絶妙なハーモニーが醸し出されており、とても味わい豊かな一品です!ココアが少し苦めですが、その分ショコラと大福の甘みでほとんど気になりませんでした。苦味が好きな人にも食べやすい一品です。(ちむちむさん)

外の求肥はもっちりトロトロなうえ、国産の食材を使っているという事で安心して食べられました。中の生チョコはぎっしり入っていて味は甘すぎないところも飽きずに食べやすくて、求肥に付いているココアパウダーとよくマッチしてとても美味しかったです。食べやすい1口サイズで満足感があるショコラ大福でした!一見、洋風なお菓子かと思いますが、一緒に温かいお茶と食べると凄く合いオススメです。(naa0211さん)

楽しく美味しいショコラの魔法ーカカオに親しめるチョコレート店(自由が丘 マジ・ドゥ・ショコラ)/人気の日本発チョコ専門店 vol.12

2019.08.09

ご褒美やプレゼントに! 宝石みたいな24粒のオトナチョコレート

2019.03.21

「濃さ」の違い、食べ比べてみて!五種類の宇治抹茶チョコレート

2019.03.15
京都ショコラ大福 8個入り

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。